ご覧いただきありがとうございます。


ふじ まつよ と申します。



2022年の冬に長男を
今春に次男を出産して
部屋じゅう、ごっちゃごちゃ。
現在は、心地よき家を目指してる途中です。

ミニマルでもマキシマムでもない、
ニュートラルに
みんなが納得いく暮らしに向け
ゆっくり断捨離中です、
物事も思考も…


今回は、捨ててばかりでもないよ!という
自己アピール記事です。


絶対に捨てない、
大切なもの第一弾。


私が小さいときから
大好きな絵本の
「のばらの村」シリーズ!

↓もう30年以上のお付き合い
ご存じの方いらっしゃったら、
とても興奮してしまいます。

私が3歳か4歳くらいのとき
確か新潟に住んでたとき?かな、
(転勤族育ちなんです)
母が選んで買ってくれまして。

大人になって
ひとり暮らしするとき
迷わず連れていきました。

ひとり暮らしで、ゆったりのんびり
絵本を楽しんだ時期、懐かしいおねがい

いまは、こんなんです歩くハイハイ
1歳半の長男がハチャメチャに。

でも、
私が大好きな「のばらの村」シリーズは
不思議なことにビリビリにされたりの
被害には遭っておりません。



↓もう、この美しい絵!
すごく丁寧で写実的で
1冊完成するのに7年はかかるそう。


↓もう、こういう世界が大好き。

私が小学校3年のときに、
全く英語なんてできないのに
洋書展に連れてってくれて
母が買ってくれた原語バージョン↓
この洋書の日本語バージョンは
持っておらず、結構な時が経ち

もう廃盤か、と思ったら
出版会社も翻訳者も変わりましたが
書店に取り寄せてもらい
購入することが叶いました!

難しいとは思うけど、
アニメ化されたら絶対に観たい。

幼少期、何回も読んで
ストーリーもセリフも頭に入ってますが
飽きません。

野ばらの村のネズミたちの
丁寧過ぎる暮らし、憧れます。


絵を見るだけでワクワクして、
細部の日用品やファブリック類の柄とか
見るのが本当に楽しくて。


今は内容がわからなくても
1歳半の長男がネズミを
「ワンワン」とか言いながら
ページめくってよく見てます。


こういう絵本、
見せるの早いかな?とも思いましたが
絵が細かくて眺めるのが楽しそうです。


図書館で推奨されているような
ザ・乳幼児向け絵本は
持っていないのですが


そういうのは
児童館の「おはなし会」で
読み聞かせしてもらえば充分かなー
なんて思っています。


「のばらの村」シリーズは、
絵がキレイ過ぎて
絵本まるごと美術館です。


長く孫子の代まで楽しめると
いいなぁ、なんてホクホクしてます。


かつて少年で
オジサンに成長した夫も
結構気に入ってる絵本です。


気がついたら、
もうじき日付が変わる〜


皆様、本日もお疲れ様です。