内見を終え遂にうちのベランダに住み着いたアマガエル。

住み着いて2週間ほどになる。

 

 

 

アマガエルに詳しくないのでググると窓に着く虫を狙って民家のベランダに来るのはよくある事のようだ。

繁殖期を過ぎた今の時期は木の上にいる事が多いとのこと。

木の上に居るのなら2Fのベランダに来たって不思議ではない。

水は必須かと思いジョウロでかけるとなぜか逃げて行く。

今の時期は乾いた場所が好きなようで日光浴もしている。

そして擬態が楽しい。

時間はかかるが身体の色が居る場所の色に変わるのだ。

白っぽかったり茶色だったり緑色と茶色のミックスだったり。

そして身体の大きさの割に排泄物が大きい。

情が移ってきたので名前をつけることにした。

昔新日本プロレスのリングアナウンサーをされていた方の名前を拝借しようか。

ケロちゃん。

 

不思議なことにジローはケロちゃんに気づいていないように見える。

へそ天になると軟体動物の大ダコのようにびろーんと広がる。

残暑が厳しいね。

 

 

さきほどベランダの鉢植えに水をやっていたらピョンと出てきた。

7月末に来ていた子はいつの間にかいなくなったがその子がまた来たのなら嬉しい。

別の子でもいいんだけど…2Fのベランダに来るカエル。

どうやって来ているのかな。

地上には快適な環境があるのにアパートの2Fのベランダに来る目的は何なのだろうと考えてしまう。

冒険なのかな。

 

 

自らニャンモックに乗ったジローだが不安そうな悲しい眼をしている。

そして長くは滞在せずに降りてしまう。

ジローは身体が大きいので乗る面が狭いのかな?

またセリアに行って39cmのCraft Rackを買い足し乗る面を正方形にすれば少しは面積が広がるか。

などと考えていたが、高さを低くした方が乗りやすく安定するのかもしれないと思いついた。

ニャンモックの足部分をノコギリでゴリゴリ半分に切る。

紙製とはいえしっかりしているので結構大変だった。

 

 

 

ジローは低くなったニャンモックにすぐに乗ったがまだ何か不満そうだねぇ。

 

 

床に後ろ脚を着け落ち着いた。

 

 

私も冬以外はマットレスから片足を出して床に着けて寝る癖がある。

同じだねぇ笑っちゃうねぇ。

次の機会に乗る部分も大きくしてあげるからそれまで我慢してくれ。

 

 

毛糸を買いにセリアに行き、ついでに紙製の組み立て用パーツ(Craft Rack)を買った。

セリアには安くて良い物が多いけれど昨今の物価高で100均ショップは経営が大変なこととお察しする。

セリアではない100均ショップの有名な毛糸の新作は重さが10g減り、長さは18m減ってしまった。

他の毛糸もおいおいそうなるのかもしれない。

 

Craft Rackでジロー用ハンモックができた。

 

 

 

昨年柄と色合いが気に入り母と私のモンペを作った小野川親方(元北太樹関)の反物が残っていたのでそれを使った。

これも残っていた絣と2枚重ねにして縫ったので丈夫である。

ジローを持ち上げて乗せてみると滞在はせず降りてしまう。

また放置して様子見ですな。

 

 

お世話になったあの方に贈るナガノパープル。

昨年は不作だったようで時期の早いハウス物にして良かった。

今年は思い切って露地物を予約。

今年の梅雨も夏も変な感じの気候だからどうなるかなぁ。

うまく育ってくれますように。

 

 

さてジローや、今夜は地上波でまたラピュタをやるよ。

もう何度も何度も何度も何度も見て飽きているけれどテレビで放映されると知ると見てしまうのが謎なアニメだ。

トトロにはそこまでの思いはなく、カンちゃんが自転車の三角乗りをするところだけ見られれば良い。

自転車の三角乗りは小学生の時運動会で先生方の競技としてあったけれど(ものすんごく面白かった)、オリンピックの公式競技にならないかしら。

もはや三角乗りができる自転車も見なくなったけどね。