30年以上前に買った輪針で棒針編みの練習がてら帽子を編む。
編んでいる途中で輪針は壊れてしまった。
30年以上経つと当然道具も進化しているのでその都度見直さないといけない。
なんだか変なのこの帽子。
かぶってしまえば気にならないけれど、一目ゴム編みの始まり(フチ)が変だ。
という訳で調べまくってシンカーループを拾う一目ゴム編みの作り目方法にたどりつく。
シンカーループって山ちゃんこと山崎一夫選手の技の名前かと思ったけれど、編み物界のレジェンド広瀬先生によると編み機に由来する呼び名らしい。
広瀬先生は満を持してようやく今年YouTubeを始められた。
編み物好きとしては嬉しいことである。
YouTubeでかぎ針編みの先生は気に入っている方がいるが棒針編みの先生も探さないとなぁと思っていたところ、とてもわかりやすく説明してくださる方を発見。
編み物予備校のこけし先生である。
ノリが初期のYouTuberっぽいので私には合わないかなと思ったのだがそこはご愛嬌。
棒針編みのロジックを図で説明してくださるのでとてもわかりやすい。
おまけにこけし先生は相撲がお好きなのである。
翔猿関のファンらしいが本日の番付発表で翔猿関は小結になった。
先生もさぞやお喜びであろう。
こけし先生の動画に出てきた毛糸の色の組み合わせを関取のまわしの色で示した一覧表には声を出して笑ってしまった。
最後にジローのごめん寝三連発。
ジローはニトリの入れるクッションをとても気に入ったようだが、これは表示によると洗えないことになっている。
でも浴槽で踏んで洗うと思うわ私。














