相撲を見ていたら引っ越してから初めての地震。

震源地は飛騨地方らしい。

調べるとこの辺りは震度1だそうだが2階のせいか体感的にはもっと揺れたぞ。

さっきもまた揺れた。

飛騨地方では最初の地震を含め現在まで10回地震が起きている。

 

 

地震は川崎市で何度も経験済みだが、今の住まいでは初めての地震なのでビビリーなジローはキョトキョトしている。

地震があるとまず台所に重ねてあるガラスボウルがカチャカチャ鳴ることがわかったぞ。

最近クリームを分厚くはさんだマリトッツォという菓子パンが流行っているようだ。

「長野にもあるだねーか」と思う。

牛乳パン。

有名な松本のパン屋さんのものが似ている。

 

 

 

近所で売っている牛乳パンを買ってみた。

懐かしい、40年ぶりだ。
パンはふわふわでくどくないバタークリームがはさんである。

 
 

甘いものは苦手なのに美味しくて一気食いしてしまった。

あぁ口の中が甘い。

大相撲秋場所は2日目が終わった。

大関貴景勝、白鷹山関、旭大星関はお願いだから休んでください。

見ていてつらいし相撲になっていないし。

大関は首も膝もかばっている。

 

ところで近所のスーパーで売っていて嬉しい3つがこれ。

 

 

ナガノパープルときくらげは季節もので川中島納豆は通年売っている。

ナガノパープルは甘すぎて1日2~3粒食べれば満足するためこのぐらいの量が買えるのはありがたい。

数年前に川崎市のスーパーの長野フェアで偶然知った川中島納豆は一度食べると他の納豆を食べる気がしない。

日本一の納豆だと思う(悪いね茨城県)。

大粒で量は多いし割高だがそんなことは気にならない。

荒磯親方に教えてあげたいぐらいだ。

ジロー用ボッチャボールの制作が難航している。

五角形の一辺が1.3cmと小さいため縫いにくい上に布端がほつれて作業がしづらい。

近眼の老眼で目もよく見えず眼鏡をかけたりはずしたりと忙しい。

そういえばパラリンピックのボッチャの審判に老眼の方がいらっしゃったな。

眼鏡をはずしてボールの距離を測っていた。

 

私が縫い合わせる場所を間違えて出来上がりがヒトデになったりしている。

あげく右手の親指に傷がある状態で夕飯用にぼたんこしょうを切り、その後右手が痺れまくるという状況に。

あわてて水で洗って悪化させた(油で洗うのが正解だそうです)。

最初は免疫異常の病気が来たのかと思いビビってしまった。

秋のぼたんこしょうは侮れない、治まるまで丸1日かかった。

 

 

ジローはボールを気に入ってくれるが出来はまだまだ。

ブログを読んでくださった手芸が得意な方からアドバイスを頂いた。

 

 

こうしておいて五角形を中表に合わせ縁をかがると綺麗に仕上がるそうだ。

球形にする過程で中の型紙をはずしたり入れたりするとサイズが小さいため布端がすぐボロボロになってしまう。

よって12枚のうち半分の6枚全部に型紙を入れてみた。

どうなるかなぁ、わくわく。

以前の住所から現住所へ引っ越す前、区役所で転出届けを出した。

現住所へ引っ越した翌日に市役所で転入届を出した。

どちらも今年5月の話だ。

郵便物を転送してもらうためネットから転居届けを出しておいた。

これは私が引っ越した事を知らない方のためだ。

 

引越し後の8月、ねんきん定期便が旧住所に送られ現住所に転送されてきた。

加えて雇用保険についての書類が旧住所に送られ9月の本日現住所に転送されてきた。

5月に役所で手続きしているのに8月・9月になっても役所系の書類が転送されるのか。

これをどう思うよジロー。

 

※あっしにはかかわりのないことでござんす

 

オンラインって何なんだろう。

糸電話?