みなさま、こんにちはー照れ

 

 

今日新宿に用事があり

その前に、京王百貨店のお菓子売り場へ行ってきましたランニング

 

 

なんとぉ〜〜〜

 

 

榮太樓總本鋪さんがあったのですよポーン!!!!

 

 

 

 

まったく今まで気にしていませんでした真顔

ラスクくらいしか購入したことありませんでした

あの中地階パー

 

 

 

 

基本、小田急線に乗るから?西口では

小田急デパートの地下に行きやすくって

 

虎屋さん、たねやさん、クラブハリエ

モロゾフ、千疋屋、トップス、豊島屋さん

....etc

 

 

などを見ていて

その他は、伊勢丹まで行かねばならぬうずまき

 

 

と思っておりましたパー

 

 

 

まったく

興味が変わると

同じ環境内でも視野が思いっきり変わりますなぁ〜真顔

 

 

 

 

で、

 

榮太樓總本鋪さんで

いくつか楽しく購入しました〜むらさき音符

 

 

その中で

さっそくいただいたものおねがい

 

 

じゃぁ〜〜〜〜んキラキラキラキラキラキラ

 

下矢印

 

 

日本橋餅

 

 

一見、ふつうのお餅に見えるでしょ?ニヤリ

 

 

 

変哲ないふつうのもの

 

 

もっとも美味しい〜〜〜ラブ

 

奥が深〜〜〜いキラキラキラキラ

 

 

というのを久しぶりに感じましたよ拍手

 

 

 

 

一応横から見ると

 

はい。白いお餅っすパー

 

 

お餅と言っても

お正月のお餅餅ほどではなくて

和菓子っぽいお餅っす真顔

 

 

・・・表現が乏しいのが悔しい宇宙人くんガーンガーンガーン

ほどよい堅さで、べたべたもせず

口馴染みよくて食べやすいお餅

 

美味しいお餅おねがい

 

 

 

ちょっと見苦しくて恐縮ですが...

中はこんな

 

鰹だし + みたらし  タレ

 

 

という

日本のお餅への最強コンビ拍手キラキラ拍手キラキラ拍手

 

 

そして、それを覆う

海苔波日本

 

 

 



想像以上に美味しく

和菓子とは別の括り

 

みたらしだんごの磯辺巻き版

 

小腹が空いた時は最高です真顔

 

 

 

 

しかも、しかもぉ〜〜〜ランニング

 

 

 

なんとこちら

日本橋の老舗3店のコラボ商品だったのですよぉガーン波波

 

 

関東に住むアラフォーの女性でしたら

名前を耳にしたことあるお店だと思います真顔

 

 

下矢印

 

 

 

「日本橋餅」(榮太樓總本鋪のHPより)

 

 

日本橋に店舗を構える3店それぞれの味を一つの餅に表しました。

 

にんべんの鰹節だしをあわせ、とろりと仕立てたみたらしだれ。

山本海苔店の香り高い有明産海苔。

コシがありながらも歯切れのよい榮太樓の餅。

 

日本橋生まれ、日本橋育ち」。

自慢の素材を結集した、手土産にもおすすめの一品です。

 

 

 

 

ね、ねOK

 

 

榮太樓さんのみでも十分 な上に

このコラボはたまりません〜〜〜キラキラキラキラ

 

 

 

....近所にある有名パン屋さんのカフェは

お肉屋さんにパテをお願いしたりと

こだわりのコラボされてますが

それもまぁ美味しいです音符

やはり、味にこだわる職人さん同士

よいものをつくるという1つに向かうのは素敵ですなぁ〜照れ

.....こちらは恩恵いただけてありがたいしむらさき音符

 

 

 

そういえば、第72回全国銘菓展の榮太棲さんブースにも

5〜6店?とコラボしたお煎餅がありました目

......どこも老舗だったので

話を合わせるの難しそうだなぁと思ったものですパー

 

 

 

 

 

長くなりましたが

 

今までの甘味ある和菓子ではなく

ちょっぱい系の和菓子もいいですなぁ〜ラブ

 

 

ますます

和菓子の世界が楽しみになりましたむらさき音符

 

 

 

 

 

 

3/11(水)の一服

 

 

 

福島震災から9年

 

今も避難生活をされている5万人の方々

 

今の環境への感謝と

じぶんの使命を改めて強く感じ

行動を一新していきますお願い