こんばんは☆

お昼間は動くと汗ばむ陽気が続いていますが

夜は涼しくて心地よい今日この頃です。

 

このぐらいの季節がもっと長く続けばいいのになぁ

と思うのですが、最近は春や秋が短いような気がします。

 

下矢印クレイアートやアーティフィシャルフラワーのご案内下矢印

salon de sala - salon de sala (jimdofree.com)

 

先週、待ちに待った庭師様が来てくださいました。

ここは門の近くにある小さな花壇。

入ってすぐに目につく場所なので、

すでに可愛い花を付けている苗を選んでいます。

テンション爆上がりですおねがい飛び出すハート

 

もう一つ我が家では少し広めの花壇のピエール

 

つるバラピエールがちょっと元気のないのは

植えられている場所の問題もあるそう。

 

というのは、お庭と駐車スペースの境目の

白いバイナルフェンスがあって

 

このせいで割と日光が遮られるんです。

そうすると水はけが悪く、強い雨が降ると

泥はねもあります。

というわけで黒点病になってしまうんですね。

なのでレンガチップでマルチング。

 

いやー最近はおしゃれなものがいっぱいあるんですね。

レンガチップめっちゃ可愛い。

 

腐葉土や肥料も追加しました。

なんとかこの冬を快適に過ごしてもらって

来年の春に可愛いお花を期待したいです。

 

あとはクリスマスローズやシクラメン

アメジストセージ、など

エレモフィラ・ニベアという苗だけ

お花を見たことなかったので

どんなお花を咲かしてくれるのかなラブ

写真ではすごく薄い紫のめちゃめちゃ可愛い佇まいなので

超期待しています。

 

前回の花壇でローズマリ&ラベンダーを植えていたのですが

剪定の仕方がわからず適当に切っていたら

完全に  になってしまって、

茶色い枝のみになってしまった驚き

 

まるーくコンパクトになるようにザクザク切っていたら

緑の部分がなくなって茶色に・・・

 

剪定のコツは、空くようにという感じ見たいです。

コンパクトにしたらダメなんだね。

 

でもほんとにラベンダーもローズマリーも強くて

良い香りもするし好きです。

だから今回もローズマリーを迎え入れました。

 

どの苗も我が家の庭に根付いてくれることを願っていますびっくりマーク