伯母の家へ・・・ | get remarried 〜新たな旅の始まり〜

get remarried 〜新たな旅の始まり〜

息子を持つシングルマザーだった私…
婚活(恋活)で奇跡の出会いを経て4年後、
2019年にめでたく再婚しました♡
子供も巣立ち2人でのスタートを切った、
アラフィフ新婚妻のブログです。

土曜日、伯母のところに行ってきました。

 
頭痛などの痛みはなく体も元気なのですが、
 
記憶障害のせいかぼ〜っとしてしまうことが多いようで、
 
以前のようにはつらつとは喋れなくなっていました…
 
相槌は打てるんですが、自分から何かを話すということがなくなっていて、
 
私のことをちゃんと私だと認識しているかもわかりませんでした。
 
普段なら「卯月ちゃん来てくれたの?ありがとうね〜」
 
なんて、かならず言ってくれるはずで…
 
症状としては、アルツハイマーや痴呆症に似ているのかもしれません。
 
辛そうな顔ではなかったからそこはほっとしたけれど、
 
おばちゃんがおばちゃんでは無くなってしまったようで、
 
やっぱり切ないし、悲しいです。
 
 
幸い従兄弟たちは実家のそばにいるので、
 
お嫁さんも頑張って介護や伯父の世話をしてくれて、
 
独身の次男坊も仕事をしばらく休んで母親の面倒を見ていて、
 
家族みんなで懸命に支えている状態です。
 
月末に検査のための手術があるんですが、
 
それだけで入院が1カ月以上になるようで、
 
その時に急変してしまう可能性も十分にあるみたい…
 
頭の腫れを引かせるステロイドや、
 
その後に行うであろう抗がん剤や放射線が、
 
うまく効いてくれれば、延命できるようではあるけれど、
 
とにかく予断は許さない状況のようです。
 
 
いつ何時、誰がどのようになるかはわかりません・・・
 
脳腫瘍なんて、なにが原因でなるのか・・・なんてわからない病気。
 
ガンはどこにでもできるし、どんな生活をしていたって侵されることがある。
 
自分の親かもしれないし、自分自身にも起こりうるかもしれない。
 
親族に癌の人が数名いるのでガン保険には入っているけれど、
 
それだけじゃきっと賄えないですよね・・・
 
進行具合にもよるとは思うけれど、おばちゃんのように突然で、
 
さらにかなり状態が悪い上に本人に健忘症状が頻繁にあり、
 
自分の行く末を判断することが難しいとなると・・・
 
「命」の扱いって、とても難しい気がします。
 
すごく考えてしまいますね・・・
 
 
トラさんの家に行く前に、「俺のベーカリー」で食パンを買いました。
 
ここの食パンはとても美味しいんです~^^
 
彼にも食べさせてあげたかったので、途中駅で降りたけど買えてよかったです。
 
image