Pixel 6を購入したのが約一年ちょっと前。その当時はまさか一年で次の機種に変えることになるとはまったく考えてませんでした。でも、先月発売になったPixel 7は、色々なキャンペーンでお得に購入できるということなので、早速機種変更しました。

 

購入したのは、Pixel 7 Lemongrass 128GB モデルで、以下のような支払いとなりました。

 

定価 82,500円

10%割引 -8,250円

税額 6,750円

支払 74,250円

Google Store Credit -21,000円

Pixel 6 下取り額 -61,500円

差引 -8,250円

 

結局持ち出しゼロどころか買うと儲かるという結果に。いいんでしょうかね。Google Store Creditは、Google Storeでしか使えないという制約はあるのですが。

 

ただ、下取り査定額が出るまでに丸々二週間以上かかりました。下取り機種を配送して受け取りステータスになるまでに相当時間もかかりましたし(配送トラッキング上ではすでに到着済みにも関わらず)、下取り関連手続きは、人手が間に合ってない感じですね。

 

Pixel 7にして一番良かったのは、指紋認証の精度が良くなった点です。Pixel 6の時は指紋認証の精度はかなり悪かった気がします。常にストレスを感じていました。

 

もう一つ良いのは、微妙に横幅が狭くなったので、持ちやすいです。わずか数ミリの差ですが、持ちやすさの体感は相当違います。

 

はっきり言って、それ以外はあまり変わりません。ある意味、Pixel 6は十分高性能なスマホな訳です。Pixel 7はそのいくつかの欠点をちゃんと解消してくれたと思います。その上、買うと儲かるわけですから、機種変更しない理由はないですよね。Googleさん、大判振舞ありがとうございます。笑