ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

水色ですブルーハーツ






我が家は、アイスクリームが

大好きですニコニコ






丁寧にドライアイスを入れてくれます。

私は、水で溶かしていましたが、

なかなか、頑固なドライアイスで、

お湯をかけてみたら。






気持ち悪くなったのでゲロー

正しいドライアイスの

処分の仕方を調べてみたら、

間違いだらけでしたタラー




皆さんも気をつけて下さいねニコニコ



(文章、お借りしました)






ドライアイスは、アイスやケーキを

買った時に入れてくれますよねニコニコ

水をかけると白い煙が出るアレです。

二酸化炭素を固体にした物だそう。






【NG1】
密閉容器に入れる。
ゴミ袋に入れる。
膨張して破裂してしまう可能性あり。
大変、危険です注意






【NG2】
素手で触る。
マイナス79度の超低温なので、
凍傷を起こしてしまう可能性あり。
大変、危険です注意






【NG3】
お湯をかける。
今回、私がやってしまい、
気持ち悪くなりました!!
お湯をかけると、ドライアイスの
急激な温度変化で
大量の二酸化炭素が発生して、
大変、危険なので、
絶対にお湯をかけてはいけません注意






【NG4】
シンクに流す。
シンクの素材によっては、
シンクが破裂してしまいます。
ステンレスや、排水溝で
使われている素材の塩化ビニルは、
急激な温度変化で破損する事があります注意






【正しい処分の仕方】
①保冷ボックスや、発泡スチロールの
容器に入れ、放置。
数時間で自然になくなります。
お子さんの手の届かない場所に
置いてねニコニコ





②野外に放置する。

野外や、玄関先、庭、ベランダに

置けば、

換気の必要もなく自然に溶けてくれます。




万一、雨が降ってきた場合、

白い煙が出てしまうので、

火事だと誤解されないように。




また、ドライアイスの成分には、

蚊が寄ってきやすいらしいので、

夏場は注意が必要です🦟






③水の中に入れる。
ドライアイスを早く処分したい場合は、
洗面器などに水をはって中に入れます。



白い煙が出て早く処分できますが、
必ず、部屋の換気を
しまょう。



ドライアイスの煙が部屋に充満すると、
二酸化炭素中毒の恐れがあり、
大変、危険です注意





暑い夏がやって来ます。
ドライアイスの正しい処分の仕方を
知って、
アイスクリームも楽しみましょうニコニコ





いいね!や、フォローは、

本当に嬉しくて励みになっていますニコニコ

 

フォローしてね
フォローしてね❤️

【最後まで読んでくれてありがとう!】

イベントバナー


5と0のつく日はオススメですハート
イベントバナー