ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

水色です🩵







盆暮れ正月、お彼岸も鏡餅花火風鈴餅
一度も里帰りは許されなかった。
親戚一同が義実家に集まるからだ昇天





お盆やお彼岸には、迎え火と送り火をする。
お墓参りにも行き、
親戚一同に高級特上お寿司を振る舞う寿司





暮れは、年越しそばを義父母と一緒に食べる。





当然、手作りのおせち料理をおせち
急なお客様の分も含めて、
約30人分作るので
義母とずっと台所にいる事になるタラー
お正月は、親戚一同が朝から集まる真顔





おせち料理だけではなくおせち
高級特上お寿司を振る舞い寿司
お酒やお茶、おやつも提供する生ビール日本酒





親戚一同は、義父が長男だから当たり前
という感じで訪れて来るので。
誰一人と。
手土産もない真顔
お年玉もないニヤニヤ



だけど、義父からは、
親戚一同にお年玉を配る札束お年玉
(義オジ、義オバの大人にまで)



私たち夫婦は、
義父母とともに、
もてなす側となるので、
何もないw




長男の嫁として。



家政婦状態が続き、お茶をいれたりお茶コーヒー
お酒を注いだり日本酒生ビール





嫁は、一番出入り口に近い場所に座り。
お運びや洗い物、お寿司屋さんの支払いなど寿司
次から次へと目まぐるしく動く。




親戚一同、約20人が集まれば。
掃除をしていてもホコリが出るタラー
これが、済んだら帰れる訳がない。
義実家の拭き掃除をしなければならないタラー
もう、体力の限界泣




私たち夫婦は義実家に、そのまま夜まで居残り。
夜ご飯を一緒に食べる。
(おせち料理の残り物)おせち





毎年、お彼岸とお盆。
年末から1/3くらいまでは、
義父母と一緒に過ごす真顔
(毎日の義母ルールもあるけれど)





ようやく帰宅できても、
お風呂の準備をして夫が入浴するダウン





そして例のごとく、盆暮れ正月に関係なく。
夫は、夜中にどこかに出ていくのだ星空





義実家の台所に立ちっぱなしの私の所へ、
親戚のオバさんが見に来てくれた事があった。
親戚のオバさんは義母と仲が悪い。

オバさん「ちゃんと、嫁を頑張っているわね。
洗い物も丁寧にしているし、
偉いなって応援しているのよ。」
と言われた時は嬉しかったハート





いいね、フォローとても励みになります。


フォローしてね
フォローしてね❤️

【最後まで読んでくれてありがとう!】












イベントバナー



イベントバナー


イベントバナー


イベントバナー


イベントバナー