ご訪問ありがとうございます😊


22時、不定期アップ

いいね、フォロー

とても励みになります。


 

フォローしてね

フォローしてね❤️



毎年、誰かしらの法要がある



義父母の偉い所だと思う



私は毎年の法要に
一度も参列させてもらえなかった
遠い親戚も来るので
法要に出たかった



嫁は体調不良にされたふとん1



法要の後
豪華なコースの食事会がある



たった一度だけ
手土産があったお弁当



小さなサイズ
幼稚園児に丁度良い



形だけの手土産



「お前が食べろ」
放り投げられた手土産を手にした時
みじめだった泣




私の実両親には
ボロボロハガキ
切手を逆さまに貼った
法要の案内だけが届いていた




返信用ハガキもなく
何の一文も無い



感心したほどの
色褪せた古い切手



夫でさえ会った事のない
ご先祖様の法要の知らせ



実両親は
死ぬまで私に何も言わなかった




死ぬまで
悪口を一度も言わなかった



そのハガキの束を見つけたのは



実親の遺品整理
私が見つけた



義両親が実両親にまで
意地悪をしていたのかと
悔しくて号泣した泣



義母ムキー
「たった3万で良いのよ!札束
アンタの親が恥知らずだから
アンタの親の名前で
法要のお金を
出してあげたんだからね!札束

頭を下げて土下座しなさい!

土下座でも足りない!

私に一生、感謝しなさい!

しきたりを
知らない親を持って
本当にアンタも恥知らずだ!」



キリキリ声の義母から
私は怒鳴られた



この発言の時は
まだ実親も健在で
私は義母の実両親への嫌がらせを
知らなかったので
感謝の土下座をする為だけに
電車に乗り義実家に向かった



 

フォローしてね
フォローしてね❤️

【最後まで読んでくれてありがとう!】