ご訪問ありがとうございます😊


22時、不定期アップ

いいね、フォロー

とても励みになります。


 

フォローしてね

フォローしてね❤️

車椅子生活になる母の

施設探しを続けていました


いつものように

昼食を試食させて頂きました


温かく提供されて

美味しかったです


そこの売りは

屋上設備が充実

屋上庭園で

季節に合わせた花に囲まれた環境


お風呂にも1台だけ

機械浴がありました


お部屋も個室で

オムツになる母には

必要ないけれど

ウォシュレット付の専用トイレが

ありました


小さなロビーがあり

観葉植物が飾ってありました

(観葉植物が枯れていたのが

気になりました)


入所者さん達が

全体的に暗くて

どんよりしていました


隣の席の人と話す事もなく

介護士さんからの

声がけも見受けられませんでした


ただ沈黙の時間が過ぎ

介護士さんが

淡々と仕事をこなしている様子でした


案内の人に

屋上庭園を見せて下さいと

お願いしました


案内の人

「あ〜、屋上は封鎖しています

危なくて


資金不足で屋上庭園なんて

作れるはずがありません


屋上すら1/3しか出来てなくて

工事が進まなくて


いつになったら

屋上が出来るんでしょうかね〜」


機械室(トレーニングルーム)

と書かれた部屋もあったけれど


ベッドが1台置いてあるだけで

マシーン類は

一台もありませんでした


そこへ

ケアマネジャーが来ました


ケアマネジャー

「おやつ、お菓子ね!

出来たら甘い物が良いわね


和菓子や羊羹ね


毎月3000円分くらいあれば

良いかしら


お母さんじゃなく

私たちスタッフで食べるから


それが私たちの楽しみなの

必ず、面会の度に

和菓子を持って来てね


あっ、差し入れに迷うなら

3000円

お金くれても良いわよ」


ケアマネジャーさんは

それだけを言うと

どこかに消えて行った


入所者さんは

ご家族からの差し入れを

食べさせてもらえていない!?


私は耳を疑いました


月3000円

年間36000円を

ケアマネジャーに

渡さなければならない


お世話になっている

感謝の気持ちで

持っていける時に

菓子折りを差し上げるなら

まだ理解できる


ご家族や身内が

入所者に食べて欲しくて

差し入れした物を

口に出来ないなんて


私の中の何かが

弾けた


和菓子の件

売りにしている屋上

さらに屋上庭園の件

パンフレットに嘘を書いている


車椅子生活になるけど

腕や手のリハビリは出来る


機械室(トレーニングルーム)も

完成の目処が立たない


私は

こちらの施設をご遠慮した


私の願う施設に出会えるのか?

私は不安になってきた


【最後まで読んでくれてありがとう!】