先日、田無神社(西東京市)へ行ってきました。


今年は辰年🐉 賑わっていました。


🔽ホームページより

「五行思想に基づいて五龍神がお祀りされています。中心の本殿に金龍神、東方を青龍神、南方を赤龍神、西方を白龍神、北方を黒龍神が御守護されています」




本殿



半年分の穢れを祓い、無病息災を願う

「茅の輪くぐり」
くぐってきました。心身ともに元気に過ごせますように。

今月末に『夏越しの大祓』の行事があるそうです。



左側の大きな木は御神木です。



手水舎



撫龍



七夕てるてるトンネル



帰りに御朱印をいただきました。

龍が描かれた紙を挟んで下さっていました。