こんばんは


ティーソムリエの大塚佳寿子です。



夏の終りから書いていました大きな手放しを今日しました。



私が所属する

みなまた和紅茶実行委員会の委員を辞めました。



今日の会議で話すと決めていたので

心臓がドッキンドッキンとなりましたが、自分の想いを伝えました。

とても柔らかく…



実行委員に属していたから、テレビや新聞、雑誌などにも出ていましたし

試飲販売会やイベントなどにも出ることができました。



それで少しだけ知名度が上がったわけです。



ですが、実行委員会で動くときはすべてノーギャラです。

アフタヌーンティーをしようが、講座をしようが謝金なし。



よほど好きでなければこんなことできませんね。

好きなんですおねがい




辞めようと思ったのは

みなまた和紅茶ブランド化のために

時間を割き、様々なことをしてきたのに、主催者側のドタキャンやらなにやらでうまくいかなくなってきて、私がやってることに疑問と違和感が沸いてきました。



考えすぎて寝込んだり

自分がやっていることの意味を考えました。



そんな時、ワタナベ薫さんのコーチングを絶妙なタイミングで受けることができたのです。






私のこの笑顔を見て
「あ、決心したんだな。こんな顔されちゃ引き止められませんよ」と、言ってくれた人もいます。


人生の時間は短い

もう57歳

納得できないことに時間を使っている暇はないのです。


もしかしたら、最悪収入ゼロになる可能性もなきにしもあらず。


ですが、薫さんと色々話していくうちに
よし!佳寿子さん
大暴れしましょう!!

そうやって心を決めたのです。


先日のファイナルパーティーでも


薫さんの真剣なまなざし

この時は、
佳寿子さんは先生だからね!
と、前日に行なった養成講座についてお話してくださいました。


今日から自分のことを
佳寿子先生と呼びなさい!

Kazuko先生のお悩み相談室やったらいい!


その時は、え??
と、思いましたが、算命学でも
私の使命は教えることだとわかりました。


こんな年齢でバンシーしてばかりですが、本当に自分の人生を生きるために必要なことは、少々の冒険もありです。



恐らく、収入ゼロになることはないと思います。



ですが、私はもうこのポロシャツを着ることはありません。




みなまた和紅茶ソムリエ講座に関しては、私が1から考え、カリキュラムもテキストも作りましたので、講師としてお呼びいただきます。



本当に好きなことをやる。

簡単そうで簡単なことではありませんね。


それでも、そうなりたいのであれば
嫌なことは手放していくしかないのです。


本当に好きなものだけが残ります。


4年4ヶ月という短い間ではありましたが、本当に貴重な経験をさせていただきました。


今後はブレンドもしますし、
他の産地の和紅茶の勉強もします。


明日は英国式紅茶コーディネーター養成講座を熊本サロンで行います。


2022年の養成講座も募集しております。

体験会もありますので、ぜひお気軽にご参加くださいませ。


人生いろいろ



お茶を飲みながらリラックスして
お話してみませんか?


私の人生変わりました