こんばんは


ティーソムリエの大塚佳寿子です。


今は雨も小ぶりになり、虫の声も聞こえます。



昨日、今日と大雨の九州


私の住んでいる地域は警戒レベル4で避難指示が出ていますが、うちは高台ですし、大丈夫だと思います。



熊本や福岡、この数年本当に大雨の被害が多いですね。



私は関西に住んでいた期間が長いので

熊本に帰ってきて、こんなに雨が降るの??といつも驚いています。



雨足強いし、量も半端ない。

それが回数多い!



今日は実家の手伝いを早めに切り上げて、湯の鶴温泉のダンナくんの実家へお参りに。



子供の頃からよくお見かけしていたカッコいいお父さんは8年前に亡くなられています。



湯出川の水位も上がり激しい水の流れ








ひなびた温泉街

まんぼーとこの大雨でどこの旅館もキャンセルが多いようで、ひっそりとしていました。


中には、大雨で外に人が出ないからいいと言われる方もいらっしゃるようですが、観光業も飲食店も、そこに関わるお店も本当に大変なのです。


コロナも重症者が増えて病床確保できなくて大変ですが、どこも本当に辛いですね。



免疫を上げること

笑って過ごすこと

私は抗菌作用の強い紅茶を毎日ガブガブ飲んでいますし、

蜂蜜もとってるし


お出かけ前から天然の抗生剤と言われるオレガノカプセルを飲むようにしています。


 

 

オレガノは、フェノール類を多く含み、菌やウィルスを退治してくれる抗菌作用や、体を元気にしてくれる強壮作用、免疫を刺激し、免疫力をアップする免疫刺激作用など、体によさそうな作用がたくさんあります。



飲んだ後はすごーくオレガノを感じるのでオレガノが苦手な方はムリかも?



4年くらい前は2日紅茶イベントに出ると、疲れて3、4日寝込んでいました。

立ち仕事に慣れていないので、とにかく疲れていたのです。


それが異常なんですが…



蜂蜜を毎日舐めはじめてから1年9ヶ月くらいになりますが、寝込むことがなくなりました。



代謝を上げること!


その人のエネルギーにあった蜂蜜を教えていただけるので、その時々の身体の状態でも変えています。



弱っちい私が、人から元気でパワーがある人に思われているのは、蜂蜜と紅茶と、やりたいことをやっているお陰ですドキドキ


明日はなんと、日帰り大阪



ホントは子どもたちにも会ってゆっくり泊まりたかったのですが、

コロナ禍なのでそれはやめました。




さっと行って、学んで、大いに笑って帰ってきます新幹線前



今の私の免疫を一番上げてくれる源ですからねドキドキ