久しぶりのキルトフェスティバル | 千葉県流山市カルトナージュ&スイーツデコレーション教室 Salon du Printemps

千葉県流山市カルトナージュ&スイーツデコレーション教室 Salon du Printemps

お好みの布で素敵なインテリアを ~カルトナージュ~
粘土で作る手のひらサイズのスイーツ ~スイーツデコレーション~
どなたでも簡単に楽しめるクラフトです。「楽しい♡」をご一緒しましょう。

千葉県 南流山・流山おおたかの森

カルトナージュ&スイーツデコレーション教室 Salon du Printemps です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

先日数年ぶりにキルトフェスティバルに

行ってきました。

 

こちらのキルトはHPのトップ画像や

パンフレットの表紙にもなっている作品。

上田葉子先生の新作だそうです。

音と一緒に吸い込まれそう!

 

 

お話を伺うと ミシンキルトとのことですが

ミシンで小さい音符を作るのは

かなり技術がいるそうです。

 

8名のトップキルターさんが

特別企画に出展されていて

そのテーマは「キルトが奏でるミュージック」

 

鷲沢玲子先生のブースでは

「ブレーメンの音楽隊」がテーマです。

 

やはりここが一番混雑しています。

 

「写真を撮ったらすぐにお進みください」と言われ

その場で立ち止まって鑑賞できず

コメントもキルトも

後で画像でゆっくり確認しました。

コメントの一文に

「フクロウが高みの見物」と・・・

ん?と画像を拡大してびっくり!

 

キルティングだけでフクロウを

表現しているではないですか!凄いです。

 

こちらはかつて私が

パッチワーク教室に通っていた

斉藤謡子先生のブース。

テーマは「メアリー・ポピンズ」です。

 

先生の新作。

やはりキルティングの入れ方が

凄すぎ! 細かい!

 

 

そしてこちらが

日本キルト大賞の作品

 

作者のコメントです。

 

このあたりのパターンはログキャビンですね。

藍を中心とした布の組み合わせが

本当に素敵です♡

 

他にも大賞受賞作品が

展示されていたのですが

特にに感動してしまったのが

左側の作品。

全てがヨーヨーキルトで出来ています。

 

 

 1つのヨーヨーが直径1.5cm

その総数は17556個だそうです。

 

他にも見応えある作品がずら~り。

あまりの多さにご紹介しきれないので

ご興味のある方は東京ドームまで♪

(29日までです)

 

 

それと今回はもう1つの楽しみが^^

友人が参加したという「パートナーシップキルト」

 

1人15cm×15cm(だったかな?)の作品に仕上げ

それを事務局に送ると大きなタベストリーに

仕立ててくださるというものです。

 

テーマは「私の好きな動物」

 

1人で大きな作品を作るのは無理でも

大勢で作ったものを集結させればこんな大作に♡

こういう参加の仕方もあるんだなぁと

これなら♪とちょっとやる気になってきました。

 

 

 

カルトナージュ レッスンのご案内
レッスンメニュー  初級→  中級→  上級→  体験→
レッスンスケジュール →
お問い合わせ先 →