こんにちは。平川悠です😊😊

 

あっという間に12月も

残すところ3日となりました。

娘たちは明日から冬休みです⛄️✨

 

どんな年末年始になるのか

楽しんで過ごします🌱🌱

 

 

前回のブログの続きです😊🌱

過去の私は

旦那さんと話をするにも

なぜか遠慮をしてしまい

思っていること、話したいことを

うまく言葉にできずにいました。

 

 

仲が悪いとか

なにかあったわけでもないのに

・・・なんですねクローバー

 

 

普段はふつうだからこそ

そんな弱気な私が

存在してることが悩みだなんて

誰にも言えないことにも

悩みに感じていたのです。

 

 

どうしたら解決できるんだろう?

この弱い自分を

乗り越えられるのかな?

 

 

「怒られたくない」

「否定されたくない」

「反対されたくない」

「冷ややかな態度をされたくない」

 

 

この気持ちを持って

身近な人と接するのは

心がすり減るばかり

 

 

この自分を受け入れて

付き合っていくものなのかな?

 

 

常に頭の中で

自問自答を繰り返してましたが

その解決策はちゃんと

存在していたのです

 

 

 

まず大前提として旦那さんは

否定したり、怒ったり、

冷ややかな態度をとるような

人ではないのに

そうなるのではないかと

私の思考ができていたこと

 

 

問題なのは相手ではなく

自分の内側にあるというのは

本当にその通りなんだなあと

改めて感じます花

 

 

 

ではどこから

その思考になったかというと

幼少期の頃、学生の頃

第三者から叱られた経験からでした

 

 

 

その時、意見を求められて

言葉にしたにも関わらず

その言葉を否定されたこと

 

そのとき全身に力が入って

歯を食いしばってる私

 

”理解してもらえなかった”

ことに対して思考停止ししながらも

あの緊張感に耐えてる時の記憶。

 

 

その記憶によって

”じゃあ私の意見は

始めから言わないほうがいい”

心に留めるようになったのです。

 

 

 

意見がない自分ではなく

意見を言わない自分になったまま

大人になって

その結果、声に出せない私で

旦那さんとの時間を

過ごしていました😌🍀

 

 

 

あの時の相手は違いますし

あれから何年も経っているのに

私の記憶と強く結びついた

ネガティブな感情が

現在の私たち夫婦の会話を

硬直させていました。

 

 

 

時にはそれでも

話すべき時がくるんです・・・

 

 

そんな時は声が震えたり

言葉が詰まったり

涙が出てうまく話せなかったり

してしまっていました。

 

 

今思えば、旦那さんも

「どうしてこんなことで泣くんだろう?」

と不思議だったかもしれません😌😌🍀

 

 

 

だけど少しづつ話すことで

”理解してもらえるんだ”

と言う成功体験をつんで

泣かなくても自分の言葉で

伝えることができるという

新しい自分を発見できたり

 

 

すごく苦手だった

大事な話をするときの

緊張した空気に

押し潰されることなく

話を進められるまでになりました晴れ晴れ

 

 

 

もしかすると旦那さんに

話したい話題を打ち明けられなかったり

遠慮してしまう理由は

私たちが頭の中で思っている理由だけでは

ない可能性があります🌿

 

 

その原因の根本を

見つけられることで

どんな方も本来の自分らしさを

取り戻すことができます☀️📖✍️✨

 

 

=====

◯心を育てるコーチングでは🌱☀️☀️

 

無料コーチングセッションを行ってます😊
セッション時間は約60分で

ZOOMという

無料オンラインアプリを使用していきます🗒🌱

 

・子育ての悩み

・夫婦関係をさらに良くしたい

・自己肯定感を高めたい

・コーチングを学びたい

・働き方を変えたい

 

現状を変えるために

一歩踏み出すきっかけが欲しい

などに対して

一緒に解決策を探し出していきます。

まずは気軽にご連絡ください😊😊

ここからLINEの

お友達追加をしていただいて

スタンプもしくは

メッセージを送っていただきますと

直接、私が対応させていただきます📩


↓↓↓

LINE

 

 

◯Instagram

 

平川悠の

声に出して言えないママの本音

 

 

 

↓↓↓

 

@haruka_hirakawa

 

 

◯平川悠のプロフィール

 

 

 

 

=====