おはようございます🌱



先日、長女の保育園最後の

発表会がありました飛び出すハート



ピアニカ演奏や

手話を交えた歌の披露に

夫婦で成長を喜べた時間ニコニコニコニコ

 

 

こんな機会を作ってくださる

保育園の先生方には

感謝でいっぱいですニコニコ晴れ

 

 

いよいよ来週は小学生かあ!と

気持ちが未来に向かう私もいて

同時に旦那さんとの関係も

ステージを変えるときだと

決意したタイミングでした!!

 

 

そのステージとは

自分といてくれる相手を

もっと信頼することです星

 


それまでの私は

なにか問題や不安があっても

ギリギリまで黙って

ひとりで解決できない状況になってから

SOSを出すタイプでした。

 

 

実は私のこの傾向は

夫婦との間だけではなくて

お仕事でも同じだったのですアセアセ

 

 

夫婦に問題があって

言えないのではなくて

伝える相手が違っても言わない自分に

問題があるのですよね。

 

 

その問題がどこにあるのか?

”ギリギリまで言わないようになった”

自分の過去からできた

思考の癖、行動の癖ということです。

 


この癖は自分はもちろん

パートナーにも負担がかかります。

 


SOSをするまで抱えていた私は

「大丈夫、なんとかなる」

自分に言い聞かせながらも

不安を持ち数日間、生活してるのは事実。

 

 

ひとりで抱えるというのは

本当にストレスなのですショボーンガーン

 

 

また、相手からすると

ギリギリで話を打ち明けられると

「どうして早く言ってくれなかったの?」

という疑問も出てきます。

 

 

 

それに対して私の

声に出して言えない本音は

 


「怒られるのが嫌で・・・」

「私を否定されくない・・」

「反対されたくない」

「冷ややかな態度をされない」


 

そんな気持ちから言わない選択をして

結局、解決できずに

ギリギリになって相談するという行動を

繰り返してました。

 

 

だけど、この現実を繰り返すのは

もうやめようって

私もぅそのレベルじゃないよって

自分で喝を入れたのです💪💪✨

 

 

一緒に生活して子育てしている

相手がいることに

自分をもっと信頼してあげよう


 

そうすると相手にも

その気持ちが伝わって

抱えていた悩み(自分)を

受け入れてもらいやすいです。


 

本来、同じコミュニティにいる

相手に対して

強がる必要はありませんでしたニコニコ

 



子育て家事、お仕事しながら

なかなか夫婦で話できる時間が

とれないことがほとんどなので

常に自分がどんなことに

ストレスや不安、不満など感じているのか

まずは自分ミーティングがマスト虹

 


・今、相手には見えない時間、私はどんな状況なのか

・それに対してどう感じているのか

・どんなことに悩んでいるのか

・その現状をどんな風に変えたいのか(理想)キラキラ

 

 

自分で把握することと

そしてそれを1人では抱えない

というのが大切だと実感してますキラキラ



自分の過去のパターンを手放すことは

とても勇気がいることですが

その決意は自分を成長させてくれますし

お互いの信頼を深めることになります。



どんな反応が返ってきても

その結果よりも

一歩踏み出した自分にハナマルです😊😊

 

 

=====

◯心を育てるコーチングでは🌱☀️☀️

 

無料コーチングセッションを行ってます😊
セッション時間は約60分で

ZOOMという

無料オンラインアプリを使用していきます🗒🌱

 

・子育ての悩み

・夫婦関係をさらに良くしたい

・自己肯定感を高めたい

・コーチングを学びたい

・働き方を変えたい

 

現状を変えるために

一歩踏み出すきっかけが欲しい

などに対して

一緒に解決策を探し出していきます。

まずは気軽にご連絡ください😊😊

ここからLINEの

お友達追加をしていただいて

スタンプもしくは

メッセージを送っていただきますと

直接、私が対応させていただきます📩


↓↓↓

LINE


 

◯Instagram


平川悠の

声に出して言えないママの本音



 

↓↓↓

 

@haruka_hirakawa

 


◯平川悠のプロフィール

 

 

 


=====