こんにちは。平川悠です。

9月は3連休が2回もあるんですよね。

(あ。本音がポロリ。)

 

 

「2回も」

「気が遠い」

「想像しただけでどっと疲れる」

 

 

世間一般的な休日は

ママの私もフル活動の日。

 


我が家の日中の流れはこんな感じです☀️☀️

 

午前中のうちに

一瞬でリビングは散らかり

片付ける間も無くランチ時間

そのまま急いで外へ出る

(特に予定がある訳でもないのに

子どもの行動の速さに気持ちが忙しい)

 

 

公園へ移動

夕方まで外で過ごす。

 

 

帰宅中で

夕飯は簡単にできるメニュー

もしくはお惣菜コーナーへ

 

 

車内で寝落ちした子ども達が起きるまで待機。

 

そこから夕飯、お風呂をすませたら

あっという間に

「もう21時!?」

時計を見てビックリするという

そんな休日ルーティンです🌱

 

 

 

こんなルーティンの中で私、、、

はっとしたことがあります。

 

 

それは私は無意識に

子どものお世話係とか

どこかで

”してあげてる感”を持ってる自分がいる事に

気づいてしまったのです。

 

 

 

 

ママってなんだろう。

(永遠のテーマ)

 

 

 

 

なぜなら・・・。

「今日も楽しかったね〜!」

「あ〜だこ〜だ✨✨」

 充実感ある日もあるんですよ?



だけど、

正直そうでない日もある。

 

 

そろそろ、そうでない日の

自分を変える時なんじゃない?

と気づいてしまったのです。

 

 

具体的に私はこんなところがあります。

子ども達の「ママ〜」の声かけに対して

1回目で振り向いたり返事しないで

 

3回目の

「ママ〜!」

 

4回目の

「ママ!見て!聞いて!」


ようやく返事をするのが

当たり前になっていて

よく聞いてないもんだから

「何?聞いとるよ。・・・もう一回言って?」

とか、

「ちょっと待ってね〜」

「ちょっと待ってね〜」

 

 

これはまだいい方で…😅

1人で頭の中で

思考を巡らせている時に

同じ空間にいても

全く子ども達の声が入ってこない。

 

その思考が

ネガティブなものであればあるほど

子どもへの返事がきつくなったり。

 

「なに?」「どうした?」

 

ではなくて

 

「なに!?」

「もう聞いとるよ!!」

(聞いていない)

 

「静かにして!💢💢💢」

 

 

😭😭😭😭😭

 

 

このパターンになってる・・・。

イタイ気づき

 

 

娘達にとって

”私のママはこんな人”

・聞いてくれない

・突然怒り出す

と思われてもなにも言えない

今の自分にはっとしました。

 

 

無意識の自分が作り出した結果・・・。

 

 

どう言うことかと言うと

私たちの意識の約9割が

無意識(潜在意識)なんですよね。

 

 

つまり、意識的(1割の顕在意識)に

子ども達と接していたとしても

それはたったの1割にしか過ぎません。

 

 

だからってそれがいけない訳ではなくて

まずは意識的に過ごして

その時間を増やしていきます。

 


教習所で車の運転を習うときは

意識的に覚えようとしますよね。



運転免許取得後はそれが

スムーズ(無意識)にできるようになる🚘✨✨



と言うように

私たち思考や行動も変えたい時は

まずは意識的に始めていけば

変われるという事なんです👩🏻🙌🏻🙌🏻👧🏻



ということで☀️☀️☀️

子どもに対する私の思考のクセ、

行動のクセを変えるために

小さなトレーニングメニューを

つくりました☀️☀️☀️

 

 

👉子どもの問いかけに1回で返事をする


👉子どもに興味を持って質問をしてみる


👉親だからとカッコつけないで楽しむ

 

 

コーチング理論で言うと

意識的に過ごすことで

それが習慣となりやがて無意識となり

ルーティン化された結果、

ママの発言や立ち振る舞いも変わって

子ども達に与える印象も変わります✨✨


 

私の場合、ママ業が作業的になったり

してあげてる感を持つようになると

子どもの姿が見えなくなってしまうので

9月の2回ある3連休は

自分をママとして

成長させる休日にしたいとおもいます。

 

 

よし!頑張って…

いやいや、頑張ってるからこそ

子ども達とゲーム感覚で

楽しみます🙌🏻🙌🏻🙌🏻😆



 

=====

心を育てるコーチングでは🌱☀️☀️

認知科学や脳科学、行動の心理学を取り入れた理論を
基に問題を現実的に解決する方法を学べます

私たち人は、認知して思考が働いて決断をして
そして行動をしてそれが結果となります
それを習慣としています

(認知→思考→決断→行動→結果=習慣)

今の自分の感情や思考の癖を再認識することで
新たな気づきや視点を取り入れることができます
そして、意識を変えることができます🌿✨✨

【こんな方へ】
🌿自分を好きになりたい
🌿感情の浮き沈みを和らげたい
🌿自信を持って子どもと接したい
🌿周りの声を気にしてしまう
🌿気持ちを伝えられない
🌿好きなものを見つけたい
🌿人間関係をよくしたい
🌿働き方を変えたい
🌿夢を持ちたい
🌿人前で話せるようになりたい
🌿感情をマネジメントしたい
🌿理想のライフスタイルを手にしたい
🌿新しい人生を見つけていちから始めたい
🌿パートナーシップを深めたい
🌿対人関係の悩みから解放されたい
🌿家族や周りにいい影響を与えたい
🌿子育てや教育、マネジメントに活かしたい
🌿収入を上げたい
🌿キャリアチェンジしたい
🌿キャリアアップしたい
🌿コーチングを仕事にしたい

【得られること】
☀️自分の本音にきづける
☀️感情のコントロールができる
☀️子どもとの笑顔が増える
☀️自分に集中する時間がもてる
☀️自己肯定感が高まる
☀️自己成長を感じられる
☀️意識を変えることで人間関係が良くなる
☀️心から満たされる夢が見つかる
☀️好きなことを見つけて形にできる
☀️信頼の輪をつくり広げられる
☀️理想の人生を選択できる
☀️心から満たされる夢が見つかる
☀️自分の可能性に気付く
☀️自分への信頼が深まる
☀️自己肯定感が増す
☀️人生の選択肢が増える
☀️人間関係が心地よくなる
☀️自己評価を上げる方法を学べる
☀️人生の質が上がる

心を育てるコーチング無料セッション🌱☀️☀️
ご質問・お問い合わせはDMからご連絡ください📩
 

↓↓↓

 

LINE

 

 

Instagram

夫婦関係や子育てで悩んでいたことや

30代からの働き方などの情報を発信してます☀️

いいねや、フォロー嬉しいです😊☀️☀️

 

 

↓↓↓

 

@haruka_hirakawa

 

=====