こんにちは。平川悠です。

 

過去の私は


「自分には価値がない」と決めつけて


変わろうとしなかった時期がありました。

 

 

もっと言うとそう自覚しながらも


深層心理では変わりたくて


ホロスコープやスピリチュアルなど


色々なことに興味を持って


本やコラムなど読みあさっていたけれど


変われなくて


「やっぱり私だから変われないじゃん」


と思っていました。

 


 

だから、それらに興味があるとは


公には言えなかったのです・・・恥

 

 

色々やった結果、変われませんでしたが


全て無意味だったかというと


そうではなくて😊😊

 

 

その中でも過去の自分や


自分の忘れていた資質を思い出すなど


自己理解を深めながら


目標を作ってそのために行動をするなど


できていることもありました。

 

 

先ゆく方の知恵を本やSNSから頂き


自分を知ってこれからの方向性を


見出してきましたし


今も意識して情報収集をしてるところです。

 


誰かの経験談や失敗談などの


情報があることが


とてもありがたいと感じる日々です☀️😊🌱✨

 

 

・自分を知る方法

・自分を思い出す

・自分軸など

 

 

自己啓発系の情報も今は多くて


何からしていいのか分からない。


それらの知識、理論が分かりきっていなかった


私でも1人でノートを開いて


やってよかったと思うことがあります。

 

 

今も私がコーチングで行っていることと


リンクするものを


3つご紹介させてください😊☀️

 

 

 

①目標を作る

 

これはよく聞きますよね。

私もとても大事なことだと思ってます。

 

なぜなら目標とは未来を見てる証拠で、

それだけで今を活きる糧になって

自分を活かすことができるからです。

 

・どんなことをしていきたいか

・なぜそれを達成したいのか

・このお仕事を通してどうなりたいのか

・それを達成したらどう感じているのか

 

目標に対して理由

達成後の自分の感情も含めて目標を設定します。

 

(コーチングの目標設定は機能脳科学の理論に基づき

現状ではどうやって叶えたらいいのか分からない

コンフォートゾーンの外側に目標を置きます。)

これはまたの発信でお伝えさせてくださいね😊🙆‍♀️

 

 

今この瞬間は


昨日までの積み重ねでできたものです。


つまり、過去です。

 

 

目標設定をして未来に意識を向けられたら


その瞬間から、


未来を生きていると言うことになります


✨⭐️✨✨⭐️✨✨

 


 

私たち日本人は江戸時代までは

未来を生きていたと言われています。

未来にゴールを決めて

今をどうするのか?と言うことです。


 

この概念を帰納法と言いますが

この帰納法をもとに自分のこれからを

コーチングしていくことができます。

 

 


②足かせになっているものを見つける

 

足かせとは今となれば

終わったことだと理解できても

思い出される過去のトラウマや

嫌だったなどネガティブな経験のことです。

 

 

〈私はこんなことがありました!〉

 

・みんなは無いのにそばかすがある

 少数派の自分が嫌だった容姿のコンプレックス

 

・お父さんに怒られて悲しかったこと

 

・仕事で失敗して恥ずかしかったことなど

 

 

そのことを書き出して、今の自分から

その時に感じた気持ちを理解していきます。

 

 

※私自身、容姿に対して変えられない事実、

受け入れられていないことを認めること、

過去のことを掘り出すのは

正直苦痛でかなり負荷がかかりました。

 


だから、無理にする必要はありません😌🌱

ですがそれを抱えたままでは

この先も自分が抱えているのは同じだよな・・。

と思ったのと

この方法であの時の自分を救える

唯一の方法だと知ってから

今では自分の気持ちに余裕ができてから

向き合うようにしています✨✏️📚✨

(子育てママさんも自分時間が持てなかったりしますよね。なので義務に感じないのが一番です)

 

 

②自分を見つける

 

資質と言われるものです。

過去の私は新しいものを付け足すことで

自分が見つかると思い込んでいました。

ですが、そうじゃなかったのです。

 


子どもの頃から大人になるまで

夢中になれたこと、好きなこと

褒められたことや功績などを思い出します。

 


今の自分には関係ないじゃん。


それこそ、もう終わったことだし。


と思いがちでしたが


私自身、この過去のプラスなことを


思い出せたことで


今のお仕事を見つけられたり


日々、このお仕事を継続するための


アイディアが生まれてます☀️☀️

 

 


終わった過去には未来のヒントが


たくさん隠されていました✨💪🙌✨



 

自分を大事に扱うこととは

 

自分の過去もこれからの自分も

 

否定しないことだと改めて実感してます。

 

 

 

価値のない人なんて

 

この世に誰1人として存在していません✊✨

 

 

それをまっすぐに私が信じて

 

これからも活動していきます😊✨

 

今日もいい日です☀️☀️☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=====

心を育てるコーチングでは🌱☀️☀️

認知科学や脳科学、行動の心理学を取り入れた理論を
基に問題を現実的に解決する方法を学べます

私たち人は、認知して思考が働いて決断をして
そして行動をしてそれが結果となります
それを習慣としています

(認知→思考→決断→行動→結果=習慣)

今の自分の感情や思考の癖を再認識することで
新たな気づきや視点を取り入れることができます
そして、意識を変えることができます🌿✨✨

【こんな方へ】
🌿自分を好きになりたい
🌿感情の浮き沈みを和らげたい
🌿自信を持って子どもと接したい
🌿周りの声を気にしてしまう
🌿気持ちを伝えられない
🌿好きなものを見つけたい
🌿人間関係をよくしたい
🌿働き方を変えたい
🌿夢を持ちたい
🌿人前で話せるようになりたい
🌿感情をマネジメントしたい
🌿理想のライフスタイルを手にしたい
🌿新しい人生を見つけていちから始めたい
🌿パートナーシップを深めたい
🌿対人関係の悩みから解放されたい
🌿家族や周りにいい影響を与えたい
🌿子育てや教育、マネジメントに活かしたい
🌿収入を上げたい
🌿キャリアチェンジしたい
🌿キャリアアップしたい
🌿コーチングを仕事にしたい

【得られること】
☀️自分の本音にきづける
☀️感情のコントロールができる
☀️子どもとの笑顔が増える
☀️自分に集中する時間がもてる
☀️自己肯定感が高まる
☀️自己成長を感じられる
☀️意識を変えることで人間関係が良くなる
☀️心から満たされる夢が見つかる
☀️好きなことを見つけて形にできる
☀️信頼の輪をつくり広げられる
☀️理想の人生を選択できる
☀️心から満たされる夢が見つかる
☀️自分の可能性に気付く
☀️自分への信頼が深まる
☀️自己肯定感が増す
☀️人生の選択肢が増える
☀️人間関係が心地よくなる
☀️自己評価を上げる方法を学べる
☀️人生の質が上がる

心を育てるコーチング無料セッション🌱☀️☀️
ご質問・お問い合わせはDMからご連絡ください📩
 

↓↓↓

 

LINE

 

 

Instagram

夫婦関係や子育てで悩んでいたことや

30代からの働き方などの情報を発信してます☀️

いいねや、フォロー嬉しいです😊☀️☀️

 

 

↓↓↓

 

@haruka_hirakawa

 

=====