こんにちは。平川悠です。

 

私が結婚したのは今から7年前。

 

家庭を築いていくために

 

とにかく貯金をすべき

 

毎月、預金通帳とにらめっこした

 

時期がありました。

 

 

 

当時の私は

 

「いつ何があるかわからない」

 

不足感から貯金をしていて

 

そんな時の私はいかに節約できるか

 

それが基準で生活してたんですよね。

 

 

・食費は絶対◯万円以内にしよう

 

スーパー選びは割引がどれだけあるか

 

4円のビニール袋を買う自分に罪悪感

 

仕事で疲れ切った夜は外食で済ませ

準備できなかった自分を責める

 

節約に意識しすぎて

気持ちの切り替えができない私がいました。

 

1〜10円単位の世界を

大事にしてたんですよね。

 

 

 

私の節約と倹約の先に待っていたのは

今、思いつく限りでも2つあります。

 

1.夫婦でのギクシャクした空気

 

一人で預金通帳を見て数字とにらめっこ。まだ足りない、まだ足りないと追われた感覚でお金のやりくりをしてる私から見て夫は自由そうに見えて嫉妬をする。

 

 

2.支払っただけの豊かさを感じられない

 

お金の減少だけに意識を向けて常に不足感があったり追われているような感覚。

 


何ひとつ幸せを感じられていない

お金に対する考え方を変えていく

マインドセットの必要性

に気がついたんです。

 

 

具体的に私が変えたことは

以前は家電ひとつでも

機能性よりいかに安いかを重点的に

選んでいましたが

少しずつもの選びの基準を

機能性、便利さ快適さなどに変えていきました。

 


そして大事なのは

購入したあとなんですよね。

 


・出したことで豊かになったものに目を向ける


例えば、掃除機を

コードレスタイプに買い替えたとしたら

 

✔️片手でスラスラできる

✔️かがむ動作がなくなって掃除に対する苦手意識が軽減

 

その結果、おうちが綺麗な状態

キープできるようになったなど。

 


買ったものに対して生活しやすくなった

ポジティブな部分を

口にするようにしています。

 

 

 

・それを支払えるだけの自分になったと自己肯定


例えば、毎月来るクレジット請求を見て

またこんなに使ってしまった・・・。

落ち込むものの

明細をいくら見返しても必要だった出費。

 

 

じゃあ、捉え方を変えて

この額を支払えるだけの自分

なったんだと喜ぶようにしてます。

 

 

私たち夫婦の場合、節約をすることで

一時的にお金が貯まったとしても


ギクシャクしてしまう

フラストレーションも溜まる


その失敗からお金のマインドセットを知って

ネガティヴな感情が薄れていきました。

 

 

夫婦の関係性にダイレクトに影響する

お金だからこそ健全に向き合って


目的を持った

貯蓄や投資ができるようになってます😊

 

 

今日もいい日です🌱

 

============

☀️心を育てるコーチング無料セッション

 

コーチングお問い合わせやご質問などはこちら

 

 

感情や今の考え方の中にある思考の癖や

自分の本音を客観的に知りにいきます☀️✨☀️

 

 

👩‍💻 プロコーチ養成講座募集中

 

プロコーチ養成講座お問い合わせやご質問はこちら

 

個人が自立してコーチングビジネスとして

成果を出せるように支援していきます✨🎖✨

 

👉お気軽にLINEください💌

個別に私がご対応させていただきます😊😊

 

 

☀️心を育てるコーチングインスタグラム

 

インスタLIVE 毎週火曜日10:00〜

 

リアルタイムで皆さんといま感じていることを

シェアできるのを楽しみにしています☀️✨☀️

 

 

============