ただいま、旧正月休みです。






2/10日になった瞬間の深夜00:00、わたしの部屋からの様子をお届けします。

(モザイクかけてますが、いずれ消すかもです) 追記:削除済🧨








国民のみなさんの新年のお慶びがヒシヒシと伝わってきます。🙃



花火と爆竹が各所でみなの思い思いに放たれ、この爆音が1時間くらい続きます。




こういう時は、深夜にしろ構わず音がエゲツナイので、

外に向かって


「うるさーーーい!!!」



って叫んでも



わたしの叫びは誰にも迷惑になりません。



爆音にかけ消されるだけなので、



わたしはベランダに出て「うるさーーーい!!!」

の叫びチャレします。(変人)





伝統的な人々は“偽金”を外で焼いて先祖に送り

爆竹と花火で新年のお祝いを。

そんなわけで、最近の連日の雨でせっかくキレイになっていた空気も一瞬にして濁りました。(-。-;




(モザイク入りとは言え空が濁ってるの伝わりますか。

空気が良い時は向こうに山が見えるのに)




しかも、こんなタイミングに洗濯物が溜まってたのでたくさんの衣服がベランダに干してある。

自業自得は言え、洗濯の意味。w🫨






これが旧正月の期間はしばらく続く。

そして、仕事始めの日も盛大に爆竹鳴らすのでまた空気が汚れます。



一見、平日のように見える日にも突然爆竹音が鳴り止まない日があったするので

来た1年目のひよっこのわたしは何か戦争でも始まったのかと怖くなって近所の友人に電話したことがあります。

(銃の撃ち合いの音に似てるの!😱怖)


電話では、

「なにも無いから大丈夫だよ」

って一言言われて終わりでした。




若干ハタチそこそこのか弱い()自分には

なんのこっちゃ分からず爆音だらけの街に戸惑う生活でした。

(お葬式の泣き女とかマイク持って何時間もずっと泣く演技をする。しかも一般住宅街うちの家の下で、やめてぇーーー)




見事にわたしの自律神経はぶっ壊れてます。

だって、静けさ重視の日本の環境で育ってきて

爆音の中でも現地人はそれが普通。それに合わせてマシンガントークしてくるのに耳を傾けるんだから

やっぱり身体も神経もガタがきたなぁ、、、と思い悩むここ数年です。☹️

耳鳴りはもう10年くらいしてる。



でもこれからも無理せず元気にここで生活していく予定。

ここで年老いていく所存です。









こんな餅を焼いたりね。



今回もお頭付きの鶏の全身ブツ切り(言い方)をいただいたので

写真を撮ったのですが、

この度のはまだ調理する前のガチの新鮮な状態のトッリ🐔なので

流石にぐグロテスク過ぎてブログに載せるのは自主規制します。🤫

ちょっとおもしろいから見せたいけどー笑



美味しい鶏のスープを作りました。🍲♨️

申し訳ないが、さすがに頭は捨てさせていただきました🙏







話変わりますが

この間、近所のスーパーに行ったらまさかのこれが売っていたんです!











去年、毎日のように皆さんのブログで見かけたこのチョコレート🍫


自分には関係の無い、楽しそうな話題のチョコレート。


くらいにしか思ってなかったのに


キュウニ、目の前の棚に置いてある❗️(今更)


しかも、最後の2枚だったんですよ!!


テテとホビさん❗️



もちろん2枚ともお持ち帰りしましたよー。



ホビさんに失礼な言い方になりますが、テテが残ってたのが奇跡的?というか


えー!!ってビックリして、自分もこのチョコを買えるんだ❗️と思うととってもワクワクしました☺️




ホビさんチョコ🍫は、🍋ちゃんにあげました。

🍋ちゃんにこのチョコレートのエピソードを話すと、

「実は最近、Vがけっこう好きだと思って…」

と言い出した!

えー!😳

ビックリ。

(ヨンタンが好きだとは前から公言してたけど遂に飼い主にお目がいってくれたのね✨)




でも🍋ちゃんはギョンスの劇重ペンなので、

V好きって言うのもアミになりたい。とかそういうレベルでは無いと思うけど、、

もしも彼女がアミになったらわたしはどれだけ楽しくなるだろう!



テテの声と音楽が好きって言ってました。

たぶんlayover 聴いたんだろうな。

テテの声落ち着くよね!って言う話で少し盛り上がって嬉しかったー!✨



でも、テテのクランキーチョコはちゃっかりわたしのものになりました。笑笑











ジミン氏も連絡ありがとう😊





美味しいものをたくさん食べて…



わたし昨日は疲労困憊で、ヨーグルトだけ食べて寝落ちしました。





今日はみんなで集まって美味しいものを食べる機会があるので


いっぱい食べたいと思いますー。




寒いと体力必要以上に消耗しますよね…


そんな季節に訓練受けてるバンタンたちは本当に大変だろうな…


早く厳しい寒さが和らぐ春になってほしいですね…🌸




バンタンのみんな、ポゴシプタです。