こんにちは❗️


そもそもFP1級目指してて、AFPの通信教育しているってどういうことはてなマークって思う人もいるかもしれませんねニコニコ


FP1級は全項目、タックスとか不動産とか6項目を一気に受けて、合格しないといけないですよね。いいところは得意科目が不得意科目をカバーしてくれるかもしれないことかなひらめき


ただ、一気に全科目勉強するの、かなりハードル高いなぁ…ってことでもあると思います。そこで、似ている資格として、CFPってのがありますにっこり

CFPは6項目を1個ずつチャレンジすることができますニコニコそして、国際資格で。


CFP持ってると、FP1級の超難関学科試験が免除されて、実技のみでFP1級も取得することができますスター同等の資格だから、難易度高いだろうけどね無気力


CFP取るにはハードルがあって、先にFP2級取って、AFPっていう資格も取らないといけない。なおかつ、入会金と年会費も払わないといけない不安


わたしはFP2級を持っていて、一気に全科目勉強する自信がなかったので、AFP→CFP→FP1級というルートを目指しているわけですニコニコ


FP1級って、凄い憧れの資格だと思うんですけど、取ったら何かいいことあるのかなはてなマークそれはまだちょっと謎。誰か教えてくれ〜びっくりマーク