明月院から小町通りのほうへ歩いて……

手焼きのおせんべい‪🍘‬ お醤油の香ばしい匂い指差し

道の向こう側に すごい階段があんぐり

拡大して見てみたら鳥居の左奥 安倍晴明の石碑が立ってるあんぐり

調べたら↓ 

建長寺の鎮守神だそうです⛩

建長寺も寄らずに ずんずん歩き……

歩道が狭く人が多かったので 鶴岡八幡宮の敷地内を通らせてもらいます👣👣👣

二の鳥居⛩を渡って この時点でちょうど12時時計

小町通りで食べ歩きという案もあったけど お店に入ることにダッシュ 座りたかったしね気づき

Nちゃんはカツ丼豚

Uちゃんと私は天丼セット🥢

天ぷらがつゆでしなしなタラー

ちょっと味が濃かったなータラー


トルコのハンドメイド雑貨を売ってるお店で なぜかブレスレットを買うことにスター 1,100円 目


小町通りを歩いていくと行列がハッ

「キャラウェイ」というカレー屋さんらしいですカレー


13:30 開運 幸せをよぶ 大仏さま焼き だってキラキラ

めっちゃ並んでたけど食べたくてNちゃんと私で並ぶダッシュ(Uちゃんはほかのお店をのぞきながら待ってた)

私は紅いもあん(金運)  Nちゃんはつぶあんクリームチーズ(美人運) と みたらし団子お団子

20分並んで 金運ゲット笑

美味しかった〜飛び出すハート

Nちゃん 大仏さま焼きを持ちながらお土産にコロッケ買ってましたニコニコ

巨大な顔ハッ

カラス気づき

次にめざしているのは「佐助稲荷」

大仏さま焼きを食べてから Googleマップでしらべながら40分ほど歩く……(暑い…脚腰キツイ…タラー)

14:20過ぎ 到着〜バレエ

鳥居の先に階段があることを知ると Nちゃんが「私 脚がパンパンでムリびっくりマーク ここで待ってるから2人で行ってきてアセアセアセアセ」と…

たしかに息もあがってちょっと辛そうガーン

私とUちゃんで行ってきました👣👣

鳥居の脇に見事なアジサイ⛩キラキラ

「十一面観世音菩薩」

拝殿

とにかく お狐さま がた〜くさん気づき気づき

もうちょっとゆっくり見たかったな〜指差し

さて あとは長谷寺に向かって歩くんだけど また私たちはどこかで休憩したい笑笑

カフェがあったので一休みジュース

テラス席で…風が心地良い〜音符

2人は ストロベリースムージー🍓

私はアイスルイボスティー

さっき買ったトルコのブレスレットつけてます笑

ごちそうさまでした気づき


民家のお庭に咲いてた柏葉あじさいびっくりマーク

房も大きいし 何よりもっこもこびっくりマーク

カリフラワーみたいびっくりマーク

ちょうどおうちの人が出てたので「大きいですね〜気づき」と言ったら「なんだかね〜あせる 肥料もなにもやってないんだけど…」とおっしゃってました笑い




また大仏さま 見つけたキラキラ

Nちゃんと私 ひとつづつ買いました(お持ち帰り)


店先にアヒルさんたちヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

もう16時ダッシュ

長谷寺へ急げ〜ダッシュダッシュ


つづく⛩