6月の26日(日)から7月4日(月)まで 千葉の父の家に泊まっていましたDASH!

ネットが繋がりにくく 皆さんのブログも見られずにいました泣



千葉で過ごした9日間 いろいろあってブログに書き残しておくといいな とは思いますが今は疲れた&めんどくさい………魂
本当にきれいごとでは無い 心身ともに大変でしたピリピリ


9日間 千葉にいなくてはならなかったのは 認知症の父を1人にさせられなかったからです悲しい

5月に行方不明になりましたが なんと6/24にも…さらに一日おいて26日にも1人で歩いてしまい 警察に捜索願いを出し保護してもらってその度に千葉まで迎えに行くもやもやもやもやもやもや

24日に迎えに行ったとき 主人が父の家のカギにAirTag(エアタグ)をつけてくれていたので 26日の行方不明の時は町田からでも居場所を追跡することができました合格
捜索してもらう時に少し役に立ちましたダッシュ


27日にケアマネさんに相談したら 近くの老健が空いているということで 翌日には老健の相談員さんと看護師さんを連れてきて下さり 7/4(月)の午前中には入所することができました真顔



私の住む家の近く(町田市)で入れるところを探すにも見学したり説明を聞いたりするのに町田にいなければならない…その間父を1人にしておけない…
かといって我が家で父をおいておける部屋がない(ましてや認知症)ガーン

こちらの入居施設が見つかるまで とりあえず老健でお世話になれること 本当にホッとしています
ありがたい泣泣泣


7/2(土)に主人が千葉まで来てくれました🚗DASH!DASH!DASH! 3人でお昼を食べたあと 主人が
「約20年間 庭の花のことに一生懸命で 海を眺めるなんてこともしてこなかったんじゃないか❓」
と気遣ってくれて 勝浦まで連れて行ってくれました波浮き輪イルカ
(父の記憶に残るかどうかは別として…)













去年の7月に「軽い認知症ですね」と診断され 毎月千葉に通い始めて「これがいつまで続くのか❓何年続くのか❓❓」と思いながらも ちょうど1年で老健に入ることになりましたダッシュ


早く 我が家の近くの施設に入れますように…
と七夕の今日 願ってみる七夕星 指差し


父を入所させてから 市役所の人(空き家バンク担当)と不動産屋さんに来てもらい相談を💭
不動産屋さんは何社かある中から 市役所の人がランダムに決めたそうですが
なんとびっくりマーク  偶然にも20年前に土地を買う時にお世話になった不動産屋さんでしたあんぐりあんぐりあんぐりオドロキスター
父のことをよく知ってくださってるかたでした合格

2,000坪ある父の敷地…

建物は格安で賃貸にして 庭はシルバー人材のかたに定期的に手入れしてもらうのが良いのではないか と言われました花


市役所の人も なんと実家が町田市で いすみ市が気に入り4年前に移住してきたとの事でした気づき


4日(月) 帰ってくるときは仕事を終えた主人に迎えに来てもらうのを待つと夜中になってしまう…

友人とLINEでやりとりしているうちに 友人が迎えに来てくれることになったんです泣き笑いキラキラキラキラ

昼前には来てくれました飛び出すハート


町田からわざわざ 千葉のいすみ市まで…

本当にありがたくて嬉しくて 感謝しかない泣キラキラ




介護職に就く方々のご苦労も大変だということが少しはわかったような気がしますが

24時間一緒に過ごす家族の大変さ・ツラさは当事者にしかわからない ということも痛感しましたハッ