平成27年度多摩市寿大学講座前期 第六回 | 多摩市 唐木田 てあて整骨院 院長のブログ

多摩市 唐木田 てあて整骨院 院長のブログ

身体のこと、整骨院のこと、
子供の事、色々書いていきます。  

本日は平成27年度多摩市寿大学講座前期 第六回目でした。

第六回目の講義は「肩こり」をテーマにお話させていただきました。

姿勢や支持基底面、重心などを中心に肩こりの原因などを講義させていただきました。

認知症予防としては、時間の都合で省略させていただきました。

簡単体操は肩こりに効く体操や体幹トレーニングに取り組んでいただきました。


次回は「膝痛」についての講義と予防法の予定です。