こんにちは。

練馬区大泉学園の整体院

てあて整体院・荒木です。

 

肩こりの悩み

 

肩こりの悩みありますか?

いや、ありますよね。

数年前からリモートワークが増えて、通勤という運動が減りました。

その上、パソコンやスマホのモニターに向かう時間は、増えこそしても減ってはいないでしょう。

姿勢も良くなくなり、肩こりになる人が増えているようです。

 

肩こりは僧帽筋という筋肉の上の方が固くなって、凝りとして感じられます。

動かなくなって血流が悪くなって疲労物質が溜まって、動かなくなって・・・と悪循環が続きます。

僧帽筋という筋肉はほとんど全部肩甲骨につながっています。

だから

 

肩こりは肩甲骨の動きを出すと軽くなります。

 

肩甲骨を固定させたり、猫背方向に引っ張っている筋肉は、二の腕の裏(上腕三頭筋)・腕と肩甲骨の間の脇の下(大小円筋など)・肩甲骨と横脇をつなぐ筋肉(前鋸筋など)などです。

これらをストレッチしたりマッサージすると、肩甲骨の動きが出やすくなります。

 

※肩こりケアの動画

 

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

てあて整体院

東京都練馬区東大泉 5-27-18-A

teate@nifty.com

https://lin.ee/H5NyjYT