こんにちは。

姿勢の指導も行っています。

てあて整体院・荒木です。

 

 

電車の中で見た男性の姿勢を真似てみました。

片膝立てて座っていました。

ちょっとびっくりして、失礼なことに二度見してしまいました。

 

大変そう。

 

というのが正直な感想です。

でも本人は大変だはないと思います。

このこの格好のまま10分以上スマホを覗き込んでいましたから。

辛そうでもなかったし。

 

人は普段の姿勢や普段の歩き方など、”普段の”行動を普通と認識しています。

これが正しいんだ!的なことではなく、”自然にやっていたら”こうなっていた、みたいな感じです。

でも、写真の座り方は普通ではないと思います。

少なくとも辛そう。

辛そうな姿勢が普通だとは思えません。

これだと呼吸が浅く、股関節の動きがなく、内臓も圧迫され、たぶん血流も良くないと思います。

 

そしてたぶん肩こりか腰痛になりやすい。

 

首が前に出てます。

頭の重量は体重の10%近くあると言われます。

男性なら5・6キロくらいあります。

それが体感の真上ではなく、前に落ちている。

これだと首の後ろ(僧帽筋など)が固くなります。

このままだと肩こり一直線。

 

 

例えばこんな感じになれば、頭は体感の上に近くなります。

支える筋力も少なくて済む。

それほど良い姿勢とも言えませんけど、それでも随分楽になります。

 

ポイントは股関節と骨盤です。

股関節を使うようにすることと、骨盤を立てること。

背中を伸ばそうとか腰を立てると思うと、たぶんうまくいきません。

骨盤が背骨の一番したにあるので、骨盤が立てば背骨も立ちます。

その時に使われるのが股関節です。

上の写真だと股関節は使われず固まったままになっています。

 

たまに気をつけて下さい。

個別指導が必要なら連絡下さい。

アレクサンダーテクニークの個人レッスンもあります。

 

てあて整体院

東京都練馬区東大泉 5-27-18-A

teate@nifty.com

https://lin.ee/H5NyjYT

※LINE予約で初診料無料