てあて整体スクールにはアレクサンダーテクニークの授業があります。

 

アレクサンダーテクニークを授業でやっている整体学校は、たぶん他にはありません。

そもそも整体師でアレクサンダーテクニーク教師という人は数人しかいませんし、整体を教えている人はいないと思います。

(荒木調べ)

アレクサンダーテクニークは自身の使い方の指導法です。

FMアレクサンダーさんという人が発見したもので、100年以上も続いています。

日本でも世界でもそれほど多くの指導者(教師)が居るわけではありませんが、欧米の音楽学校や俳優学校・バレエ学校では必須となっているところが多くあります。

楽器演奏や声楽家の方々、俳優をしている人やダンサーが、自分の体の使い方がうまくいかない時や、自分の使い方を見直したいと思った時に受けてくれてます。

 

荒木はアレクサンダーテクニーク教師です。

2014年に認定を受けて整体師の他にアレクサンダーテクニーク教師としての活動もしています。

 

授業に取り入れているのは2つの理由からです。

一つは整体師自身の体の使い方を学ぶためです。

整体師自身の体の使い方が出来て入ると、疲れにくく体の不調が起きにくいだけでなく、整体の効果も出やすくなります。

もう一つは患者さんに体の使い方を指導する時の参考にするためです。

患者さんの体の使い方が原因で腰痛や肩こりになる事があります。

 

てあて整体スクール

東京都練馬区東大泉 5-27-18-A

teate@nifty.com

https://lin.ee/H5NyjYT

 

写真はここからいふ広場での体の使い方の講座