昨日一昨日とダンスレッスンを受けていました。

 

即興=インプロビゼーションの練習です。

ダンスシアターという手法というかダンス作品の構造を使って、即興を試行する練習です。

すみません。

ダンスに興味のない方には何のことやらかもしれません。

でも面白い事がありました。

 

即興を創る時の創り方として、感情と動作・表現を離す分離するという手法を練習してみました。

話している事ややっている事を、自分の感情とは別のものとして行う。

これなかなか難しいものです。

つい感情が乗ってしまう。

そこをどう離していくか別にするかは、タスクと呼ばれる設定で上手く調整されます。

タスクをこなせればそれが出来るようになっている。

でも、知らず知らずのうちにタスクを外れてしまう。

 

整体をやっていると腰痛や膝痛で来られる方は、腰痛になるような体の使い方をしていたりします。

それが普通であたりまえだと思っている姿勢や体の使い方が、実はそうでもない。

でも、普通だと思っているのでなかなか変える事が出来ません。

似てるなぁ、難しい。

と思いました。

 

ダンスクラスでやってみた方法は、少し敷居が高い試行法なので、もう少し誰でも出来るものを考えられないかなと思います。

 

てあて整体スクール

東京都練馬区東大泉 5-27-18-A

teate@nifty.com

https://lin.ee/H5NyjYT