てあて整体スクールにはストレッチの授業もあります。

 

腰痛や肩こりの患者さんに、ストレッチを教えるための授業です。

ストレッチの考え方から、症状別にどんなストレッチが必要か、どこに気をつけてストレッチするかなどを学びます。

ストレッチやって下さいねだけでは、ほとんどの患者さんはストレッチをしてくれません。

また、ストレッチを指導したとしても、幾つか段階や強度別に知っておかないと、出来ないストレッチもあります。

 

腰痛だったら臀筋やハムストリングスなど、肩こりには脇腹などのストレッチをしたりします。

直接、その部位をストレッチする訳ではないので、説明がないと意味も伝わりません。

そして一緒にやってみて確認をする。

 

ストレッチの授業の他にも姿勢や歩き方の授業もあります。

患者さんの疑問に答えられる整体師になってもらいたいと思います。

 

アキレス腱ストレッチのビフォーアフターを確認した写真です。