こんにちは。

てあて整体スクール・荒木です。

 

整体スクールや整体院を営業していると、ホームページの検索順位がとてもとても気になります。

このブログのアクセス数も気になりますが、正直言うとそれよりも気になります。

ホームページを持っていても20位以上になってしまうと(3ページ目以降)、そのサイトは”存在しない”サイトで”存在しない”整体スクールや整体院ということになります。

無いも同然、ではなくて、無い、んです。

だって誰もみないんだから。

 

だから結構頑張ります。

個人でやっているサイトとしては良い方だとは思います。

今のところ10位前後を推移しています。

でもこれだとまだ難しい。

”小さな””個人の”整体スクールですから、もっと5位くらいでないとインパクトがないと思っています。

 

SEO対策というのもやっています。

すまいるネットという会社さんにお願いしています。

( すまいるネット >>> )

すまいるネットさんの前に某大手ネット広告の会社にお願いしていましたが、ちょっと酷かった。

メールと電話で契約をして、その後に会社を訪問して様子を見ました。

ちょっとこの雰囲気は良く無いなぁと思っていましたが、案の定、対策が雑で内容が酷いものでした。

あれでも良いと言う人はいるかもしれませんが、荒木的には許せなかった。

で、途中で解約しました。(お金は全額払いました。)

すまいるネットさんの時は連絡がきたので、会社を訪問し担当と上司の方と話をし、これなら大丈夫そうと思ってお願いしました。

以来、ずっと続けています。

やっぱりきちんと会って内容を確認しないと良く無いですね。

大手だからと言って良いとは限りません。

 

最近の検索順位は10位前後ですが、このところ結構上下しました。

昨年末くらいまでは6・7位くらいを行ったり来たりしていたんですが、年末くらいから順位が下がりました。

たぶん大手の整体学校や整体スクールと整体学校・整体スクールお薦めサイトが力を入れ出したんだと思います。

大手は資金力がありますから、世の中の状況を見て力を入れ出したんだと思います。

お薦めサイトは幾つかの整体学校やスクールをまとめて紹介するサイトですが、殆どはどこか一校がメインで作ったものだろうと思います。

そこも大手なので力を入れたのかなと。

 

力を入れると言うことは、今はチャンスの時期なのかと思っています。

てあて整体スクールは個人ですけど、もう少し頑張ってみたいと思います。

 

整体スクールや整体院をやっていると、いろいろな事をすることになります。

整体の指導だけ整体だけってことはないですね。

それがまた面白いところでもあります。