こんにちは!min猫です。
私のドテラとの出会いは、たまたま行ったエステサロンの壁に飾ってあったこと
「可愛い〜❤️」これは、私のお店にも飾りたい✨✨
香りを嗅いだら…ビックリするくらい良い香り✨
仕事柄、いろんなメーカーの精油の香りを嗅いだきましたが
感動したのは初めてで…
ちょうどお店で使ってる精油がなかった事で、はやく欲しい!と思い登録しました。

カタログを見せてもらいました…カタログもオシャレでセンスが良く


100種類は軽く越えるラインナップに、媚びない独特のブレンド
この会社はプロだな!!って思いました。
見ながら飲ませてもらったミネラルカシス味もなにより味が美味しい!
日用品もデザインが素敵、買いやすい金額だし化粧品も安い!(3000〜5000円のものも、そしてそこから会員割引で30%もの還元)

良い物ばっかりじゃん♪ってなり
聞いたらネットワークの製品なんです〜と言われましたが
これだけ製品力あって高くない(適正価格)なら
報酬プランもよくわからないけど、聞いたら3人紹介だして
3段上の先輩でももう毎月15万円は入ってきてるとの話。
実際に報酬取れてる人がいるなら、まだ信用できるんじゃない??って思いました。
とにかく早く使ってみたいな!この製品を買ったら
会ったばっかりの人だったけど、最初に良い物を教えてくれた人だから
収入がその人に入っても良いんじゃない??って思いました。

メンバーも紆余曲折ありながらタイミング良く
「私も欲しい!!使いたい!!」って言ってくれる人が現れたので
1年くらいかかっちゃいましたが3人揃える事ができました。
もちろん、その間に声がけした人もいて
なかなか大変だなって思いました。
やっぱり、報酬プランは会社によって全然違うので
まるっと一緒くたにする
過去のネットワークのイメージがある人達の中で評判が悪い。
紹介してくれた人に収入入るっていうのが壁なのかな?って思います。
まずは製品を自分が欲しい!使いたい!って人
以外はやらなくていいって思います。
冷静と情熱の間にじゃないけど、報酬プランが入ってくると
「この製品だけ使えば他に何もいらない!」的な盲目状態で
やる気と情熱に満ち溢れがち&暴走しがちになるし
(私も3人紹介出した時点で、ドテラから15万円振り込まれたので暴走ぎみになりました😂)
人間ができてる人達で集まってやらないと
居心地悪いし、難しいなって思います。
かと言って、お人好しのおとなしい人達ばっかり集まると
変な組織作りされちゃっても何も言えず、搾取されるだけ…
そして、続けられなくなって無言で退会って事にもなるし
本当について行っていいリーダーを見つける事が大切だなって思います。

私は岐阜を拠点にしてる有名なグループに在籍していましたが…
ある時、私が尊敬してたプラチナタイトルのリーダーが活動を辞めてしまいました。

そして、私が登録したエステのお姉さんは婚約者に反対されて辞めてしまったとのこと
その上の人も子供が4人目産まれて、お世話で忙しいこと
その上もプラチナリーダーと一緒に活動停止してしまいました…
なんで活動停止したのか書くとドテラからプラチナリーダーが活動停止になるような内容です😢
なので、私のアップの人は完全にみんな活動停止してしまいました…

私はメンバー3人いるので本当に困りました。
先輩達との関係もなんか合わない…

私が良い情報を持ってきても、そんな話!!笑って無視されたり
なんか居心地悪いなって感じる事も増えてきました。
そして、web集客&自分だけ頑張らなくても平等にメンバーをつけてくれるならって
ムサシグループに移動する事に決めました。
先輩には最後こんなLINEを送ってました。
悪いけど
何事もお互いにwin-winにならない関係なら続けなくてもよくないですか?



返事遅くなってごめんなさい!昨日、仕事終わったのが夜中で…

相談なく辞めてごめんなさい…相談したら引き止められると思い。

なんか…ちょっとずつ??って思う事が積み重なっていって…

私も毎日悩みまくって、ストレス過ぎてアレルギーになって体中ぶつぶつだらけになって薬塗ってるので許してください。

お金の為だけじゃないけど…
安くないお金を投資してるので…スピード感ない止まった列でこれ以上この場所にいれないと思いました。
この先、このまま待ってても3年たっても
たぶん、振り下ろされないと思いました。

何十年やったとしても…自分が頑張らないと収入にならない予感。

もとが貧乏出身だから
自分に返ってこないものに1円も払いたくなくて…
いつかきっと!って気持ちがあるから25000円でも気持ちよく出せてたけど。年間30万円の価値を感じられなくなりました。

チームの居心地も私には合わない、向かい風の中、上も上も上も…止まってる列で私だけ頑張らないといけないプレッシャーもあり。

私のメンバーもビジネスやらないと言ってても、
少なからず、振り下ろし期待してるし…それが何年先になるのか…みんな、捨てても良いくらい、懐に余裕あるわけじゃないから…

あ〜この25000円の投資(150pvも2万前後って説明だけど値上がりで、この先もまた値上がりしてくかもしれないし、そこも続けてくの難しいと思いました)
あれば、メンバーの☆☆さんの子供に服買ってあげさせられたのに…とか
考えたら
すぐに結果だせなくて申し訳なくて。
(前に○○に、みんな製品愛用してるから、そんな事気にする事ないよ!と言われたけど…少なからず誰だって相手に期待するし)

♪♪さんには自分が振り下ろす事考えないと!って言われたけど…それじゃ、ドテラのメリットのビジネスやらない人でも収入になる可能性がある、自分も貰ったよって話を私もできないし…支え合いの関係になってない…気が😅
3年後にこのチームにずっといて30万×3年、90万近く投資させて、何も変化しなかったら、私のメンバーに死んで詫びるしかないです。
**チームで伸びてる列はあるだろうけど…
上の人は伸ばす気持ちないし…言ってる事とやってる事が違う。
私は頑張ろうと思ってたけど…そんな金の事、報酬プランばっかり考えてちゃダメ!って言われるし…
ドテラの魅力はそれだけじゃないから!そんな事じゃ相手に引かれる的な事言われ
でも、ネットワークじゃなかったら誰もこんな熱心に宣伝しないはず。
製品+オマケ(収入)のオマケが欲しくて多少高くても買ってるし

人にオススメする時も結果出してる人と出してない人が言うのじゃ説得力ないし。
ぜんぜん何年たっても1人も貰えないのに…何年後かに振り下ろされて、紹介出さなくても収入になる可能性あるよ!って言ってきたし…これからも言わなきゃならない…口だけの人じゃん自分😭って思いました。

自分の為にドテラやってるから、ほっときぱなしで
なにもしてくれない、聞かないと教えてくれない、振り下ろししてくれない先輩の為にやってるわけじゃないです。
このチームに居続けるメリット感じないです。

対面で勧誘するのも難しいし…やり続ければ人も増えるのかもしれないけど…
それまでに何人の人に嫌な顔されたり、お客さん減らすんだろって考えたら…マイナスが多いなと(何人か減っても、ドテラのネットワーク嫌いな人なんか客として来ない方がいいよ!とか言われるけど、そこも
うーんと思って。ちょっと感覚がまともではないなと、人の気持ちわかる人じゃないと、この仕事できないよなと)

私のメンバーも勧誘が苦手だから伸ばせないし…
じゃあ誰が頑張るの?って言ったら…私しかいない😅

チームの集まり、オリジナル冊子…売上に繋がらないのに経費かかるのも負担だし。
アロマタッチ会もお客さん断ってやるから、土日とかだと困るなって♪♪と話してても…違う枝の他の人達に土日がいい??って聞いたり…人の話聞いてないな…
あ…私の事よりも優先なのは…先輩が満遍なく枝を伸ばしたい気持ちなんだ😓と察しました。
☆☆さんと話しても、人を増やすにはしっかり製品を愛用する事!とか言われて…あ…ずっと客でいろって事ね…って裏の気持ちを読めちゃって😆♪♪に言っても!そうだそうだ!☆☆さんの言う事はあってる。愛用は大事だ!って…自分のユニレベルの事しか考えてないし…私は私でどうやったら話術上がるのか、どう伝えたら伝わるのか聞きたかったのに…みんな、自分の収入の事だけ、自分を越えないように…メンバー増やして欲しい…
自分のダウンの面倒見るとか、自分よりも幸せになって欲しいって気持ちないんだな…って思いました。
お金かかる合宿には誘われるけど、楽しそうなランチ会には誘われないし。

やる気ある人とない人で差別されて紹介されないグループあるのも差別だし。
もっと平等な所に行きたいです。
集まってワイワイするのも楽しいのかもしれないけど…ドテラあるからの関係だし
○○さんの登録の時も、ファストスタートボーナス入ったのに、○○さんは挨拶もしないし(サポートする為のボーナスなはず)私なら知らない人でも、少しは挨拶します。

とにかく上に頼って!上に繋いでって言うけど、登録作業とか、ほっとくところはほっとくし…
組織だけ作って、ちゃっかりボーナスだけもらって活動辞めてるズルい
口だけの先輩も上に多いし…
助け合いの精神ない😭
気が向いたら優しい言葉かけるくらい?

私、ちょっと言われた一言でも…
帰ってからモヤモヤしたりするので、アドバイスされたりごちゃごちゃ言われる事なくソロで頑張りたいです。自分がそうだよな〜なるほどね〜って、納得できる意見だけ聞きたいし。

誰にも期待できない中で一番下で頑張り続けられないです。ごめんなさい。今まで楽しかった事もありました。
ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このLINE改めて読み返したら、グループ、チーム移動してきても
たいして内容変わってないグループに移動してるだけで
読んでて笑いました😆
これに対する返答は…ミネラルが飲める事に感謝しないと!とか
何もしてくれないって言う前に自分から聞かないと!
人に期待してたらメンバーの事は幸せにできない
人の事当てにするより自分のこと、そんなのじゃあ、メンバーも宇宙の法則で幸せにできないって言われました😂
宇宙の法則って言葉を知らなかったので
その時は爆笑しました。
宇宙の法則ってあるんですね。。。勉強しよ
初めて聞いたです。😂

そんなドタバタのゴタゴタがありムサシグループに移動する事にしました!
ドテラ製品は買うだけでも物は良いし安い
以前、高級エステで働いていた時の基礎化粧品と比べたら
このクオリティでこの値段!?って思ってます。







しかも、30%製品と交換できるポイントが毎月ザクザク
そして、ムサシグループに移動してきて
欲しい人にだけ声がけする事ができれば!時間もお金も節約できて
副収入にもなる!健康にもなれる✨
それなら、心にも余裕ができるし
人間関係の煩わしさがないのがなにより良い!
もともと優しいギバーな人達がまわりに多かったから、余計な事とか
冷たい事言うレベルの人達と付き合いたくない😂話が合わない。


なので、ムサシグループに移動してきました。
移動するのには半年待ちのペナルティがあります。
半年待ちで移動してきたところ、さまざまな矛盾に気づきました。
あれ…ドテラのシステムって良い物なのに
それってどうなの??っていう組織の作り方をしてる!!!

まず最初に…先輩やリーダーを当てにしないで自分の為に努力しなきゃ!ダメってもっともらしいし
人に依存しないで生きてく生き方ってかっこいいけど…

自分1人の努力って限界がありませんか??
もっと頑張らないと!とか
たった1人は苦しい限界があると思っています。
個人的な努力の達成で頑張ろう!ってみんな考えがちだけど
夢も願望も、自分1人の力で実現ってできなくないですか!?
助け助けられて生きてると思ってます。
相手がいないと子供も作れません(笑)
自分1人の努力だけでなんとかしようも思っても
自分の力だけでは難しいです。
周りの人達の助けで生きてこれてます。

私は…MLMに誘われた経験がないので
そんなに悪いイメージはなく
欲しいから買ってます。でも、自分の

メンバーは増えて嬉しいけれど
メンバーに損させるわけにはいかない

ムサシグループもそうだけど
製品が好きで入ってくれてるから
そこに罪悪感持つ必要ない
好きな製品を相手の意思で好きで買ってくれてるだけなんだから…って

ちょっと私はそうは思わないんですよね

ドテラ製品は好きだけど…150でも100pvでも
そこそこなお値段するわけで…

期待して待ってる相手に悪いなって思いません?
もちろん30%のポイント還元があるので
ただ買ってるだけでも充分お得ですが
せっかく、時間割いて話聞いてくれて、入会金も払って会員になってくれたのに…

私はそこが苦しかったです。
話と違うじゃん!時間かかり過ぎ!とか思われたくないです。

先輩にもメンバーつけてあげられないのが苦しいとか相談したんです…

そしたら…私のメンバーは「そんな事は気にする必要ないよ〜!好きで買ってるだけなんだから」とか言ってくれてるから
気にする必要ないって言われましたが…
本音と建前ってありますよね!?
本当そうだよ早くしてよ!とか言えないよね…普通の人は…
だから、納得できなかったです。

人を当てにしないで自分で頑張らないと!うまくいかない

宇宙の法則で(笑)絶対に上手くいかないって言われ😂
もう充分頑張ってるのに頑張りが足りてないと思われてるに違いない。

私の言いたい事をわかってもらえない
お互いに正しいと思ってるから噛み合ってないし
話にならないなと思って、もう返答するのはやめました。
「感謝しないと!」とか感謝の気持ちが大切って言うけど
上の人がそう言って、下の人が文句言ったら…言ってる私が性格悪い、悪者みたいな感じになるので
なんか納得できないです。
良い人ぶってない!?私も感謝の気持ちで日々生きてますよ!って

確かに、感謝の気持ちは大切だし
日頃から感謝してないと
当たり前の事に感謝できないから
幸福度が下がるから
感謝大切だと思うけど…

これってどうなの!?ってことは…言ってはダメ!?ってなります。
うまく説明できないけど

あんまり干渉しすぎず、寂し過ぎず、情報も平等に入ってくる
良い人達の集まり、ちゃんと組織図をメンバーと定期的に確認し合いながら
なるべく平等に協力し合って組織を作る
私は、そんなグループを作りたいな♪って思っています。

みんな、ドテラのMLMやるのは
少しでも輝きたいから✨
家族や仲間と仲良く健康になりたいから
今の生活よりもっと良くなって素敵になりたいから✨
お金も時間もコスパ良く快適に暮らしたい。
必死に生きる毎日を卒業したいから
そして、
煩わしい人間関係は最低限にしてストレスなく生きたいと思ってるから

そう思うから始めたんじゃないですか!?!?と思ってます。