どんな業界にもブラックな企業ってあると思います。


英語の先生も例外ではありません💦


現に英会話業界でも過去には過労を苦に亡くなった方もいらっしゃいます。


私が以前働いていた会社の先生に対する扱いもひどいものでした。


その内容はこちら↓
時給にすれば300円ほどになるくらい準備に時間がかかることもあります💦


だからこそ、こうしていろいろなことをシェアしてお互いに支え合っていけたらなって思っています😆


特に個人英会話はブラックにするもホワイトにするも自分次第です。


側から見ればブラックにこともストイックが好きな人からすれば全然な場合もあります(笑)


でも、もし苦しんでいるのであれば少しやっていることを減らしたりワークを減らしたりしましょう!


すぐに無理な場合は来年度そうすることを決めて動きましょう!!


先生たちは子供のためにといろいろ考えてしまいますよね。


特に素敵な先生ほど自分を犠牲にして自由な時間を子供達のレッスンの準備のため費やしています。



でもね、自分が壊れてしまったら本末転倒だよ。


まずは自分ができる範囲で頑張ってみてほしい!


そのうち嫌でもやっていることに飽きたりスキルが上がって時間配分がうまく行き余裕な時間が出てくるから。しての時にできることをしてあげればいいと思いますウインク


まずは自分を第一に。大切に。幸せな気持ちでレッスンができる環境を整えていきましょう!


ホワイトな労働環境を作りましょうウインク