教室を始めてみてあったらよかったものベスト5を紹介します!

 

  1. プリンター
  2. ラミネーター
  3. ホワイトボード
  4. 移動可能な机
  5. ジョイントマット

 

詳しく説明します!

 

 プリンター


市販の教材を使用していても、何かとプリントするものが多いです(笑)

小さいうちはコンビニでプリントアウトするのも良いかもしれませんがある程度生徒が増えてきたらプリンターを買うことをお勧めします。(コンビニへいちいち行く手間も省けます)

 

これまでプリンターを何度か買い換えてきましたが、お勧めは「エコタンク」のプリンター!

 



プリンター自体は少し高くてもインク代がすごく安上がりになります!

 

実際にプリンターを使って思ったんですが、インク代って結構かかるんですね。3ヶ月に一回買ったとして、6000円ほど、一年で24000円くらいインク代だけでかかります。

 

それが、エコタンクのプリンターに帰るとインク代は同じでも、半年使ってまだインクも半分以上残っています!プリントもガンガン出しているのにこれはだいぶお得だなぁっと感じています。

 

また、これはプチ工夫ですが、プリントアウトする用紙のサイズをA4からB5にしてみるという手もあります。紙が小さくなる分インクも節約できます♪

 

ラミネーター

ラミネーターは教材を長持ちさせるためにも手作りカードや市販のカードでもラミネーターされていないもの(本の付録で付いているカードみたいなもの)にしておくことをお勧めします。

 

強度もつくし、見た目も綺麗になります。

手間はかかりますが、あとあとラミネーターしていてよかったなっと思います!!

 

ホワイトボード

大きめのホワイトボードがあるととっても便利です!

書くのを苦手と思っている子も普段使えないホワイトボードに書くことを楽しんでくれるし、すぐに書いて消せるのはとても便利です。

 

また、マグネットがつけられるので、配るプリントをマグネットで止めておいたら管理しやすく配り忘れることもありません!!

 

移動可能な机

教室のスペースが広くない時には移動可能な机を使うと便利です。

わたしは下は園児から上は中学生までと幅が広いので、椅子に座らせると小さい子はバランスを崩して落ちたりと気になる点が増えるので、教室では一人ずつ小さい机を用意し、アクティビティのためにアレンジを変えて使っています。

 

ジョイントマット

子供が小さいときに使うジョイントマットです。

市販のものは厚さ1cmのものがほとんどですが、通販だと、厚さ2cmのものがあり、強度も出ますし、ないより防音効果があります!

 

レッスンではどうしても飛び跳ねたり走り回ったりすることがあるため、少しでも音を軽減できるようにジョイントマットをひいていると便利です。

 

また、汚れが気になった時に気軽に洗ったり、取り替えたりすることもできます。ペンで書いたりされても気になりません(笑)

 

まとめ

教室をはじめるといろいろな備品が必要になってくると思いますが、一気にそろえずそのつど買い足していっても良いのではないかと思います!