南青山 「青山ティーファクトリー」
神宮外苑のいちょう並木を前にして「青山ティーファクトリー」は青山通り沿いに佇んでいます。
お店は地下にあります。階段を下りてドアを開けると、奥のほうから明るい声が聞こえてきます。
ご主人はとても明るく気さくな方。お客様との会話を存分に楽しんでおられるのです。
青山ティーファクトリーは、セイロン紅茶に特化したお店です。
オーナー自らがスリランカに買い付けに出かけているそうです。
「美味しい紅茶を日常的に楽しんでもらう」ということをコンセプトとているため、品質と価格が安定しているセイロンに注目をしているようです。
私はキャンディーをオーダー。一人ワンポット制でサービスされます。
ポットの茶葉を抜き取らない方針なので、茶漉しが付いてきます。
風味の良いまろやかな紅茶。ストレートでもミルクでも美味しくいただけます。
セイロンの様々な紅茶が用意されているので、どれにしようか迷ってしまいます。
そんなときにはオーナーに相談してお茶の特徴をお聞きするとよいかもしれません。
ここのワッフルもお勧め。フワフワのワッフルと紅茶の組み合わせは絶品です♪