お金持ちになりたい、有名になりたい、成功したい、結婚したい、恋人が欲しい、就職したい、進学したいなどなどなど。

欲しいものなりたい自分、がたくさんたくさん会ったことでしょう。テレビなどの情報でそれは無意識にあおられてもいますしね。スポーツ観戦然り、映画やドラマ、コマーシャルなどなどなど。

 

これをゲットしたら幸せになる。きっとなれる。なるんだーーー!

あきらめなければ夢は叶う!てね。

 

昔の日本は、みんなして同じ夢を追いかけてきた。同じ理想を追いかけてきた。とにかく得ることだけを、手に入れることだけを。そうすれば幸せになるんだとみんな思い込んで頑張ってきた。

 

ところが…

今では断捨離が流行ったり手放しましょう、そうすれば新しいものが入ってきますなどなどなど、抱え込むのが良いということではない風潮になってきましたね。

 

確かに何かを得る事は幸せですよね。幸せです。嬉しいんです。

だけど私は、手放すこと、やめること、交代すること、が幸せをもたらすことを感じている。

前の自分だったら、得ることだけを目標に、努力して頑張ってきたと思う。もちろんできる範囲で。

でも、もう本当はやりたくないのに、疲れているのに、楽しくないのに、嬉しくないのに、ワクワクしないのに、つまらないのに、何かをする事はないと思った。むしろそういう思いを抱えながらやると体に悪いしもちろん心にものすごく悪い。だから得る幸せもあるけど、本当に手放す事はものすごーく幸せなことなんだと感じられるようになった。

 

本当に本当に本心からそう思えばこそ、誰に何を言われようとも気にしないし、周りの人のことも気にならないし、残念な気持ちもないし、逆に開放感で満たされ、ほっとしている自分を感じることもあるのだわ。

それはひとえに、自分が自分を認めているからだと思う。本当に納得した決意ができたからだと思う。人生で初めて、ぐちゃぐちゃしないで決断することができた。ここまで長かったな。