こんばんは〜( ◠‿◠ )
みえーるです!

今日はデイケアでアクティビティ・パステルでした。
テーブル席はお隣との間隔をあけるため
少なくなって
今日は3名さまの参加でしたが
ゆっくり説明やお話もできました。

  

  

今日の紫陽花も
それぞれに味わいがあり
素敵です〜♡

そして
今日の本題ですが

室内は換気もしてドアも開放されていて
密じゃないけど
みえーるはもともとかなりの暑がりの汗っかき。

高齢者施設なので室内は
夏も冬も温めの設定。
そして20〜30名さまの施設が多く
利用者さんの間を行ったり来たりかなり動きます。

一昨年の夏
デイサービスの活動終わって帰る途中で
体調がおかしくなって
初・熱中症になった経験ありなので

先日自粛明けで活動再開した時
今年の夏は気をつけましょうと言われていたのでかなり対策していたつもりだけど
やはり「マスク」が原因で
熱中症になりかけたため
(多分軽度のだったと思う。家ついてずーっと身体が暑くて軽い頭痛も続いてたし)
さらなる対策をしています。

⭐️エプロンはつけない。
→一枚ないだけでずいぶん涼しくなった!!

⭐️水分補給をちょこちょこ何度もする。
→喉が渇く〜‼️とおもってからでは遅い。

⭐️そして携帯型ファン(扇風機)装着‼️
→今年初導入‼️
活動中も利用者さんに熱中症対策なので、と説明させてもらって時々風にあたる。

  

(角度が調整できるので顔にしっかり風が当たるよ〜。風の強さも変えられて
つかわないときはペタンコにもなります。)

今日つけていたものは
パソコンまわりやバラ折り🌹する時などに
卓上型にもなり
どこかにぶら下げたり
手で持ったり
ストラップも付いてるので
首から下げたりできるの。

  


この前叔母とのランチの後
叔母もファンを買おうと思っていたというので一緒にお店に見にいき
首かけオンリー型と二種類買っちゃった。

  


今年の夏はこれこれ〜‼️
みえーるから
強くおすすめしちゃう〜( ◠‿◠ )♡

ハンドメイド、クラフトなど
介護施設などの外部レク担当の先生方に
参考になればうれしいです。

ではまたね〜

みえーる( ◠‿◠ )