おはようございます😃

バラ折り🌹に夢中のみえーるです( ◠‿◠ )

阿部野神社の祝い箸からの
おまいりのお話の続きです。

  


阿部野神社は
大阪市阿倍野区北畠(きたばたけ)というところにあります。

町名になっている北畠は
北畠家が由来で

阿部野神社には
北畠顕家(あきいえ)さんもお祀りされています。

地元なので名前は知ってるものの
北畠親房(ちかふさ)と
息子の北畠顕家とは
どんな方だったのか
歴史も興味なくて(⌒-⌒; )

なので
今回、阿部野神社ではじめて知ることとなった
顕家さんのこと。

歴史は詳しくないので
ものすごーくざっくりまとめます‼️

太平記にも登場する
足利尊氏が恐れたという武将
顕家さんは21歳の若さで戦に敗れ
亡くなったのですが

14歳の時すでに偉い位に任命され
しかも美少年と言い伝えられていて
(大河ドラマではゴクミ(後藤久美子さん)が演じたそうです✨✨)
文才も舞いもそして戦の戦略も優れていたそう。
そして

花将軍 と
呼ばれていた‼️

薔薇🌹ではないけど
まさかここで
花のキーワードがでてくるなんて
思ってなかったのでびっくりしたのと
なぜか
あっ、いつかここに奉納する?私の薔薇🌹を?と
ふと浮かんだのでした。

若くして亡くなった
花将軍 顕家さんにささげるようなイメージ
ただふわっとそんなふうに感じて。

歴史のこと知らなさすぎで
花将軍と呼ばれていることは
良く知られたことなのかもしれません。

そして奉納とか大それた
夢のようなことかもしれないですが

わたしの中で
すらすらすら〜っと
一連の流れがつながったような気がして
またまた不思議なできごとだったのです🌹


(帝塚山少年少女合唱団など阿倍野で音楽のご指導をされている阿部和子先生が《花将軍》という曲を作られたのもはじめて知りました。
どんな曲なんだろう♬)

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

火曜日は大好きな叔母と会うことになったので
バラを折ってプレゼントしたくて
折っています🌹

バラ折りを練習しはじめてから
叔母にプレゼントしたいなぁと
ずっと思ってたのです。

緊急事態宣言も解かれてようやく
電車ででかけてこれるようになったから
用事のついでに会いたいと連絡くれて。

zoomで体験講座を受けてから
ちょうど4週間になります。

少しずつバラ折りが
上達したタイミングで会えるなんて
これもなんだかミラクルな感じ‼️

  


さー
もうひと折りしまーす💖

ではまたね〜( ◠‿◠ )

みえーる