びわ湖マラソン、おつかれさまでした!

 

こんばんは

 

紅茶を通じて日々のお茶時間を豊かに

オシャレ文字レタグラフィーで季節を楽しもう♪

「おうちカフェお稽古サロンFIKA」

&

100切り達成!40代エンジョイゴルファー

 

吉岡あさみです。

 

 

 

昨日はびわ湖マラソンでした歩く

 

夫も無事に2時間54分で完走できました!

 

応援してくださったみなさまありがとうございましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

私も沿道で声援を送ることができました歩く

よかったです〜ルンルン

 

 

 

初めてのびわ湖マラソン参戦だったので、私の応援備忘録として書いていきたいと思います

 

 

今回は前日土曜日にお休みが取れたので、前日から観光に

(このお話はまた後日振り返り予定です)

 

 

大会当日も仕事だったのですがシフト調整してもらって応援にこれました。スタッフみんなに感謝ですニコニコ

 

 

 

前泊は京都にしました

駅近くのロイヤルツインホテル京都

 

新幹線八条口のすぐ近くです

 

エントランス素敵〜

 

 

 

ビジネスホテルではドーミーインがお気に入りですが、今回

びわ湖マラソンのスタートは8時20分と早くて!

 

 

ドーミーの素敵朝ごはん食べられないなら違うところでもいいかということでロイヤルツインホテル京都へ。

こちらも大浴場があったしね

 

お部屋はツインにしたけど、かなり狭め

まぁ寝るだけだから良しとしますふとん1

 

 

 

 

で、肝心のびわ湖マラソン歩く

問題は応援場所ですが。。。

 

 

そもそもびわ湖ってどこー??爆笑

どうやって行くの??

 

京都は何回も訪れてるけど、滋賀県は初

 

土地勘ないところでマラソン応援って結構大変なんですよねアセアセ

 

 

今まで過去最高に大変だったのは山口の防府マラソンだったかも

延岡西日本もまぁまぁ大変だった思い出・・・

 

 

びわ湖マラソン、コースマップ眺めながら電車で行けそうな場所を探してみると。。。

 

イオンモール草津のあたりなら行けそうな気がする!!

 

夫と友達には事前にイオンのあたりにいるねって大雑把に伝えときました(笑)

 

Googleマップで検索し、最寄り瀬田駅からバスが出てるみたいだけど、交通規制だよなぁ。。。

 

というわけで当日は私も早めに電車に乗りました

 

瀬田駅からイオンまで徒歩25分歩く

良い運動だわー

 

 

歩いてる途中でお茶できるところ探すけど何もない

コンビニもほとんどない〜

ルートによってはイオンまで一軒も無さそう

途中でちょっと脇道それてミニストップへ

 

ここで暖かい飲み物買いました

 

しばらく歩いていると・・・

 

びわ湖〜!!!

 

わーお!!感動〜ニコニコ

 

ボランティアの方がいらしたので、コースを確認したくて話しかけると

「ん?どこから来たの?」

 

「東京からですー」

 

「えー!!!」

 

「ここ、びわ湖ですか??すごい!大きい!」

 

「いや、ここはびわ湖じゃない!

もっと向こう行くとさらに大きく見えるから!

あっちで応援した方がいいよ!!」

 

・・・・ん??だからここもびわ湖だよね?笑

 

 

でもまぁ確かにここはまだ河みたいな雰囲気だわ

 

 

 

無事にイオン到着!

 

 

 

イオンは10時オープンですが、食料品は早くから空いてるみたいです

 

地元の方はイオンまで車できて応援されてるそう

 

 

 

どこらへんに陣取ろうかな〜とキョロキョロ

 

私、どこにいてもすぐ声をかけられるタイプなのですが

(どうやら話しかけやすいらしい)

待ってる間にたくさんの方とおしゃべりニコニコ

 

東京から来たんです〜

とここでもまたびっくりされました爆笑

 

でも地元の人たちみんなウェルカムモードでお優しいピンクハート

 

 

ボランティアの方や運営のお兄さんたちと仲良くなって

「だんなさんのゼッケン番号は何番なの?」って気にかけてくれてありがたいです飛び出すハート

 

 

 

お兄さんが写真撮ってくれたよ

粉雪舞っててマジで寒い〜

 

 

ちょうど7、4キロの関門地点でした

 

 

 

レタグラフィーでうちわ!

 

今回はミニサイズにしました

そしてまた前日にホテルで書いてます爆笑

ポンポンもダイソーで売ってるやつで、持ち運んでる最中に結構外れちゃったから、まわりの皆さんとおしゃべりしながら仕上げ笑

 

 

そうこうしてるうちにトップランナーが歩く

 

 

まだ早い地点なのであっという間に通り過ぎちゃうポーン

 

参加人数がそんなに多くないのかな?

 

 

ランナーはたくさんいるけど、やっぱり先週の東京マラソンよりかはだいぶ見つけやすい!

 

 

無事にだんなさんにも声援を送ることができました!!

 

お友達ご夫婦も見つけられてよかった〜ニコニコ

 

 

 

このままここで他のランナーさんも応援しようかなぁと思いながらもとにかく寒くて無理爆笑歯がガチガチ言う寒さでした

 

イオンのオープンまで待ってお茶しようと思ったけど風邪ひきそうでやばい・・・

 

早めに京都に戻ろうかなぁアセアセ

 

一緒に応援してくださったお兄さんたちにお礼を伝えて、帰りも瀬田駅までかなぁと相談したところ。。。

 

せっかくだから近江大橋を渡って琵琶湖みながら帰りなよ〜とオススメしてもらい、膳所(ぜぜ)駅まで歩くことに。

 

えっと徒歩45分でした爆笑

 

 

そんなわけで膳所駅まで

近江大橋をランナーと逆走しながら

ところどこと立ち止まって応援!!

 

 

まだ6キロ地点だとまだみんな元気でうちわにも反応してくれるから嬉しいですね飛び出すハート

 

 

 

ナイスランです!ファイトー!って言い続けてたら

 

ボランティアのお姉さんに

「応援慣れてますねー!声出しありがとうございます!」って言われたルンルン

 

 

確かに夫の応援であっちこっち行ってるからね〜

そしてよく通るアニメ声もこういう時役に立つならよかった爆笑

 

 

最後尾のランナーをお見送りして膳所駅までてくてく歩きました歩く

早歩きで歩いてたらあったまってきたー

 

 

近江大橋から見た琵琶湖

 

すごいー!もはや海!

橋を渡り切ると湖畔にも降りられました

 

次は琵琶湖湖畔のマリオットに泊まりたいな〜

 

 

膳所駅までの道のりもお茶できそうなところは見つからず

結局京都まで帰ってきました

 

もうほんと寒かったので、オシャレな京都のカフェまで行く余裕がなくて。

ひとまず京都駅のスタバで一休みしながらこのブログの下書きしつつ応援ナビで夫と友達をチェック

 

 

 

だんなさん、無事に2時間54分でゴール!!

 

別大で52分だったので、今回のびわ湖はエイドも満喫したいしエンジョイモードで走ると言っていたのですが、家族としてはとにかく寒かったし無理せず楽しんで欲しかったので無事に完走できてホッとしましたニコニコ

 

 

後から話聞いたらびわ湖マラソンは比較的コースもフラットで走りやすいけど、風が強くて大変だったみたいです

 

 

仕事も忙しいのにきっちりトレーニングもして、視覚障害ランナーの伴走ボランティアもして。

 

サラリーマンランナーなのに本当にすごいなぁと我が夫ながらいつも思ってますニコニコ

妻はこんなにおおざっぱでダメダメなんですけど爆笑

 

 

 

マラソンの応援って楽しいですよねニコニコ

ランナーの皆さんが頑張ってる姿をみると良い刺激もらえます!

私も早く打ちっぱなし行きたーい!!

 

 

 

びわ湖マラソン

ランナーのみなさま、運営、ボランティアのみなさま

おつかれさまでしたニコニコ

 

マラソンがきっかけでこうしてびわ湖にも訪れることができて良かったですルンルン

 

 

 

 

無事に完走した夫とはマラソンおつかれさまということで、後泊はホテルでのんびりしようとホテルザ三井京都に泊まってきましたキラキラ

めっちゃよかったのでレポしたいわ〜

 

あと京都ではたくさん美味しいもの食べ歩いてきましたニコニコ

 

走ってない私には一緒になって食べたらやばいやつですが滝汗

 

応援するのにまぁまぁ歩いたからきっと大丈夫!なはず・・・笑

 

また京都の観光レポブログも書きたいな〜

 

 

 

今日は新大阪に泊まって明日は兵庫のレタグラフィー本部へ行ってきます音符音符

 

久しぶりの本部訪問楽しみですルンルン

 

 

それではまたスター

 

 

 

 

 

 

インスタグラムはこちらです

https://www.instagram.com/asami_teasalon_fika/

 

 

公式LINEぜひ登録お願いします

友だち追加
 

検索の場合、

@ypy0031k で検索をお願いします。

 
 
 
紅茶教室FIKA
ティータイムレッスンのご案内
ティータイムレッスンポリシー
ティータイムお申込み
ティータイムアクセス
東京メトロ東西線 都営大江戸線 門前仲町駅 徒歩5分
JR京葉線 越中島駅 徒歩8分