最近、Twitterなどで料理動画を

よく見るんですけど

ハンバーグを作っているのを見て

食べたいなぁと思っていたので

先日ミンチを購入してきたのですが

牛豚のあいびきミンチを買ってきたつもりが


ソーシャルディスタンスを保ちながら

足早に買物をしたせいで(言い訳)

慌てて買ってきたものが

まさかの「豚ミンチ」っていうガーン


しかも、あるあると思っていたパン粉もないガーン


ま、いいか。。。


とりあえず豚ミンチに塩をして揉みこみ

新玉ねぎを荒みじんにして投入。

卵、塩コショウも投入。

そういえば、ナツメグがあったなぁと

取り出してみると賞味期限が少し切れているガーン


まぁ、いっか(笑)使っちゃいましょ。。


調理師免許保有の妹にラインして

その旨伝えると
「スパイスやけん大丈夫よ!風味倍増w」

と返信がきたので、姉は信じるぞチュー


なんとなく良い感じに形成でき

焼き色も良い感じ



ソースはなんにしよう、と冷蔵庫をチェック!

焼きそばソース、ナポリタン用のケチャップ
マヨネーズ、めんつゆ、にんにく醤油etc...

うーん

あ、これ使おう!!!


キッコーマンのステーキしょうゆ(和風おろし)


これ、煮詰めると味濃くなるよね

ということで、ソースは煮詰める際

料理酒(無塩)で薄めつつ
コク出しにバターを投入して

大根おろしをのせるプランに





で、完成~キラキラキラキラキラキラ


豚ミンチ、パン粉なし、ステーキしょうゆ味

さっぱりファミレス風味な和風バーグに
なりましたおねがい


残りは作り置きにおねがい
(ズボラゆえ常に楽になることを思考)


料理は楽しい照れ照れ照れ


手が込んでる自慢できるようなものは
作れないんですけどね(笑)


外出自粛で気軽に買物に行けないから
良い意味でテキトー(柔軟さ)に
磨きがかかるようですキラキラ