こんにちは!

発表会は子どもたちの成長を実感できる素晴らしい機会です。今は動画に残したり、小さな子供がドレスを着て弾いている姿を記録に残せることもうれしいことです。それも、ほんのわずかな時間だけのことですから、迷っていたら時期はあっという間に過ぎてしまいます。


 発表会というと、いやだという子と楽しみという子に分かれます。それも不思議だなと思います。止まるからいやだとか、覚えられないからいやだという子もいます。まだ、はじめてもいないのに努力をすることを嫌う傾向があると思います。発表会は集大成であり、サッカーに例えるなら、練習はするけど、試合は出ないよ、と言っているようなものです。

 それでも、新しい曲が気に入れば、練習に入ります。ここで、1つの曲を長く学ぶことになるので、忍耐力が付きます。
 選曲については、少しレベルの高いお子さまも気に入る曲を選ぶようにしています。ジャンルに関しても、相談して決めることも多いです。そこから、練習が始まり、コツコツと努力していく姿勢を覚えることになります。

 最後は、舞台に出ていくときの姿勢、お辞儀の仕方など、日常生活ではあまり体験しないことを習得していきます。

 このように、発表会で参加することで、身につくものは様々にあります。一見、華やかで、楽しかったで終わる舞台かもしれませんが、奥深いものがありますショボーン