こんにちは!

 

 さあ、ピアノを始めるにあたり、テキストは何を使うのだろうと思われる方も多いのではないかと思います。昔私が習っていた時の教材は好きでなかったし、など思われるかもしれませんショボーン

 

 今、ほとんどの教材が、フルカラーになり、子供の目に留まりやすい、興味を引きそうなページが多く、『わあ、きれい』『この人のイラスト素敵だね。』など、絵にも興味を持たれています。曲のタイトルとリンクしたイラストだと『こんな気持ちで弾いてみよう』なども伝えやすく、生徒も先生も楽しめる教材が多いように思います爆  笑

 

 私が、未就学児の方にお勧めしているのは「ピアノ・アドベンチャー」です。緩やかな進みと音源があり、楽譜も見やすいので、お子さまが一人でも取り組むことができます。

 すべての方がこの教材ではなく、お子さまが興味を持たれるものを優先しております。どの教材も楽しい曲が多く入っています。連弾もとても喜んで弾いているお子さまが多いですスター

 

 最後に、どのテキストを使っても読譜、リズム、理論、

ソルフェージュなどを総合的に見ていくことが大切だと思います。最後までお読みいただき、ありがとうございます照れ