皆さん、こんばんは!

 

 インスタグラムでも書いていますが、2歳からの脳の発達は著しく、柔軟であるため、学んだことを吸収しやすいです。

音楽教育は、感覚に訴えることが多いので、学んでいるというよりかは、遊び感覚で、学べることができます。大人も同じですが、楽しいと思うことは上達が早いですね。子どももまたやりたいと思うことは早く習得していきます。

 

 音楽を聴く、感じることによって感受性や、表現力が豊かになります。今は、保護者がスマホに目が行ってしまい、子供のことは口だけで、対応している場面をよく見かけます。

たまには、仕方がないと思いますが、いつも同じような状態であると、子供はお母さんの大事なのはスマホなんだと思うようになります。お母さんが大好きなのはあなたですよと、いつも目を見て話すことが大切になります。

 

 本当に、便利な時代になりましたので、秒で答えが出ると言っても過言ではありません。ピアノはある程度、座っていなくてはならないし、話も聞いていないとりかいできないということになります。その中から、集中力や、忍耐力を養っていくのにとても良いです。

子供の成長を見られるのは本当に嬉しいことです。始めたら、保護者さまも忍耐をもって継続していくことも重要なことだ音思います。