小学校に入学し

程なくすると

母親が再婚すると

新しい父を紹介された



その時撮った写真の日付が

後に出逢うことになる

彼の誕生した日だった



一緒には住んでなかったが

再婚して隣の県に引っ越す母

母を取られたような感覚



振り回されるのはもう嫌だった



子供ながらに嫌とも言えず

私の生活が変わらないならと

我慢した



それからも祖父母の家で

私は暮らす日々‥



週末は母が迎えにきて

母と養父が暮らす家に

泊まりに行く



また母と離れる日曜日が嫌いだった

今でもちびまる子ちゃん

サザエさんを観ると

切なくなる



けれど生まれ育った土地からも

仲の良い友達とも

どうしても離れたくなかった



母は再婚してから

犬を飼ったり

休日は旅行や遊びに連れてってくれたり

今までできなかったこと

私が喜ぶであろうことをしてくれた



週末だけしか会えない

私との時間

今まで一緒にいられなかった

時間を埋めるように



それでも祖父母の家から

離れたくなかった



そんなある日

祖父母も高齢だからという理由で

とうとう母のところへ

引っ越すことが決まる



祖父母の家から引っ越す日

悲しくて、悲しくて

大泣きした