私は本当の父親の顔を知らない



母は私を若くして産み

2歳の頃離婚し

幼少期は祖父母の家に預けられた



父親も私がお腹の中にいる頃

母親が階段から落ちそうになり

父の大事なものを壊してしまうと

激昂し、木のハンガーを投げられ

出産予定日も

旅行に行き帰ってこなかった

そう聞いていた



祖父母も家業をしており

忙しくしていたので

幼少期はいつも1人で遊ぶ日々

旅行に行ったことや

遊園地に行った記憶もない



いつも人の出入りが多い

祖父母の家

大人の中で育った私は

どこか大人びて

子供らしくなかった気がする



幼稚園の年少のころ

お父さんがいない子と言われ

泣いて帰ったこともある



そんな時

母の再婚が決まり

私は祖父母の家を出て

母と養父と暮らし始める



それまでとは違う環境

初めて母と暮らす記憶

慣れなかった



養父は厳しかった

エレクトーンの練習が終わるまで

遊ばせてもらえない



祖父母の家で夜眠れず

祖母の側に居ただけで

養父に真っ暗な倉庫に

閉じ込められた



その後どうしたのか

記憶がないが

気付くとまた母は離婚し

祖父母の家に戻っていた