・JOKER ジョーカー許されざる捜査官 満足度 5/5
法から逃れた犯罪者を警察官である伊達(堺雅人)が裁くというダークヒーローもの。
1話完結のダークヒーローの話と、伊達の元同僚が殺された事件をその妹(杏)とともに犯人探ししていくというふたつの目線で物語が展開していきました。
このふたつがかみ合うには犯人は一人だろうなということで元同僚の話は流れの一部としてみていたのですが、そういった目線で見てもちょこっと拍子抜けだったのは残念でした。
でも全編通して堺さんのダークヒーローっぷりがよく、またあの裏のある笑顔とのギャップがすばらしかったです。あの役は堺さんだからこそだなと。
加えて杏さんの真っ直ぐな警官像もぴったりはまっていて十分楽しめる要素になっていたと思います。
・熱海の捜査官 満足度 3.5/5
4人の女子高生がバスとともに消えたなぞを追いかけるミステリー。
時候警察のスタッフが集まった作品だけにちょこちょことシュールな笑いが盛り込まれたドラマでした。
ストーリーはすごくかすめながら、あるいは遠くから攻めていく(解決していく)のでミステリーとしてはなんかもやもやとするのですが、これもまた味ということで飲み込み、じゃぁなにを楽しんでいたかというとミステリーそのものよりもちょこっと入る笑いにくすりとうふふと楽しんでました。案外こういった楽しみ方をしている人の方が多いのかもしれませんね。
と、のんきに構えていた人を一蹴するかのような最終回のモヤモヤ感。
解釈としては『生と死の狭間』の世界が『南熱海』とすると納得がいくということで頭じゃない、心で感じるんだ!とばかりの世界観を発揮してくれましたね。
これをさすがです、と言ってしまうのはちょっとあれですが・・・さすがです。
でもなんかモヤモヤ感が強かったので3.5点。
・ハンマーセッション 満足度 3/5
天才詐欺師が逃げ込んだ私立高校で先生として生活しながら生徒たちに『響く』授業をする学園もの。
漫画原作のドラマ化で、僕は漫画を既読ですが、まずひとつ。
もこみちじゃチャラ過ぎる気が…
背・・・高いし・・・
なんて思っていましたが、見てみればまぁイメージとは違うものの案外見られる。
そして原作に無い女の子(演:志田未来)がメインヒロイン、原作とは違う終わり方と、原作とは・・・という感じですが、それでも見られる。
志田さんのオーバーアクションもドラマの雰囲気とあっていたし、なによりもアリエッティと同一人物だというこのギャップにやられてしまう。
ん~、まぁ・・・うん、まぁなかなかな・・・うん。
・美丘-君がいた日々- 満足度 4/5
脳が萎縮していき、いずれ死がおとずれる難病と向き合う女子大生とその彼氏の恋愛ストーリー。
ロマンの無い言い方をすればお涙頂戴ものです。
が、こういったものは涙が流れた時点で十分楽しめたと思えるからいいんじゃないかと。
僕は石田衣良さんの作品は読んだことがありませんが、やはり、イメージ通りの・・・
でもですね、美丘ちゃん(吉高さん)はかわいいし、太一くん(林さん)はかっこいいし、いい加減のキャストでいい加減のメロっぽさで良かったと思います。
ただ、この手の話にだんだん免疫がついてきたのか涙の量は少なめだったので4点。
・GM 踊れドクター 満足度 3/5
ダンサーを目指して日本に戻ってきた天才GM(総合診断医)である後藤(東山)が、やる気の無い総合診断科でダンスをすると騙されながら診断していくというとんでも設定な医療ドラマ。
とんでも設定過ぎてもうどうでもいいやという感じですが、お馬鹿っぷりはなかなか楽しめるものでした。
が、ちょっと気になったのは、総合診断科ってあんなに診療に手間がかかるものなんだってこと。現状を知らないからなんともいえないけれど、「たらいまわし」感が出ていて怖くなってしまったというね。
最高峰のファイヤー(後藤の呼び名)でさえ診断に悩むんだなってね。
・ホタルノヒカリ2 満足度 5/5
香港から帰ってきたホタルは3年ぶりに部長と再会する。長かった時間を跳ね除けふたりは結婚に向けて動き出すというラブコメドラマ。
結局最終回まで録画し、一気に見た作品となりました。はじめは途中で見疲れてやめちゃうかなと思っていたのですが、あまりにもホタルがかわいく、面白く、すごい勢いで見終わりました。
なんというか、ホタルのかわいさをただひたすら見るという感じで終わりましたが、このドラマはそれでいいのです。ニタニタしながら見てればいいのです。
ふぅ…
今期のドラマは5つ見たわけですが、どれも1時間を楽しむという点では満足感のあるものだったと思います(踊れドクターに関しては途中寝てしまったこともありますが)。
ホタルノヒカリ2は見ずに消すところでしたが消さなくて良かったと思えるほど楽しめました。
当たり期だった!かどうかはクエスチョンマークですが、ここ最近ではよくドラマを見たほうだと思います。