
今日の雨の街
流れる景色にあわせて流れる雨。
この週末は実家に帰っていました。
というのも、母校で文化祭があって、ちょっと行ってみない?と部活の仲間を誘ってみたところ、行く!と即答だったので久しぶりに行ってきました。
僕が遊びの計画を立てると雨が降るというジンクス…というかただの雨男なわけですが、今回も見事に雨!!
でも晴女が隣にいたおかげか、なんとか曇り空のまま保ち、雨と遭遇しませんでした。
よかったよかった。
もう高校卒業してだいぶたちますが、それでもなお部活の様子を見に行くあたり、相当僕らは気があったのかもしれません。
考えてみれば僕らが現役だった頃、先輩たちが訪問に来ても卒業して2年くらいまで、今回もそのくらいの卒業生はいましたが(もう僕らと接していない世代)…さすがに5年もたってから顔を出すような人たちは珍しいんじゃないかなぁ。
まぁ、来年あたりからはみんな仕事が忙しくて!!とかなんとかいって行けないなんてこともあるのかもしれませんが、できる限りこうやって先輩風を吹かせて行きたいなぁ…(といっても僕らは消極ターズなので全然立派に見えませんが…)
ぐるっと回った後、部室の中まで入れさせてもらえたので久しぶりの極小空間を堪能してきました♪
一番うれしかったのは、まだ壁に僕らの作品が飾ってあったこと。
それほどいい作品とはいえないもので、僕らの時だって先輩の作品をはがして飾ったというなんとも申し訳ないことをしでかしていたので、次の代も同じことをしているかなぁと思っていたのに…
いいんだよ!!はがしても!!自分たちの作品飾ってもらいなさい!!
とは言わなかったけれど。
やっぱり例年おとなしい人が集まるのだなぁ。
もちろん作品もすごくよかったし、なんか感動してあやうく涙流しそうだったしで、なんかあの頃にもう一度戻りたくなってしまいました。
今なら前より数倍上手に書け…る気がしてしまうという神経がすでに衰えている証拠なのかも。
で、先ほど帰ってきたのですが、今回は見事に雨雲を潜り抜け、雨が降っている時間は校舎内や電車の中ですごしていたので雨に降られることなく済みました。
よかったよかった。
ふぅ…
そういえば、さりげなく私、年をひとつおとりになりました。
なんか当日にイエーーーイとかって浮かれながらブログあげるのもなんか恥ずかしかったし、浮かれずとも今日は僕の誕生日ですって言うのも照れくさかったし、なにより課題提出当日が誕生日という最悪な状態だったので、それどころじゃぁなかったし…
祝ってくれる彼女はおりませんし…
あ、急激な寂しさが…
いやいや、おめでとうといってくれた人がいただけ良しとしましょう・°・(ノД`)・°・