
[ 占いって信じる? ]
焦らなければ実りの多い一日
ずっと連絡が来なかった相手からアプローチがあるかも
率先してメールをすれば、思わぬ出会いがあるかも
そんな言葉を誰が信じるものか
と言いながら、ケータイの占いを見て
一喜一憂しているうちが 花かもしれない。
けれど僕は、当分このケータイの占いを信じない。
人は何かをしたいけれど、いまいち踏み込めないときというのは、大抵誰かの助言を待っているときのような気がします。
あの仕事をしたい、けれど…
あの子に告白したい、けれど…
あれを買いたい、けれど…
そんな時、ふと占いを見たりすると、まるで自分のことを言っているかのような占いが出ていたりするものです。
時には気心の知れた友人にアドバイスされるよりも、まったく面識のない、そしてまったく信憑性のない画面越しの占いのほうを信じたりすることもある。
なんとも意志が弱いようにも感じるけれど、そうじゃない。
もう財布も持った、靴だって履いた、後はトビラを開くだけなのだが、そのトビラを開けるほど自信がない。
そんなときほど、まったく信憑性のないものほどたくましく見えるものは無い。
人は…いや、僕はただ、誰かに後ろから押してもらうことで、動き出せるのかもしれません。
チョロQだって一度は後ろへ引いてもらわなければならない。
電池式のミニ四駆だって誰かにスイッチを入れてもらわなければならない。
車だってアクセルを踏んでもらわなければ動かない。
人はものと違って意思を持っていますが、万能だとは限らない。
でも、そのほんの些細な言葉で意思を強めてくれるなら、それはそれでいいんじゃないかな。
その言葉が幸せをもたらせてくれるかもしれないじゃない。
そして僕らは訪れた小さな幸せには気がつかないままこういうのでしょう。
あぁ~ついてないって。
ちなみに、今日の金運は、
ネットサーフィンをすると、生活費を上手に抑える裏ワザに出会えますよ
でした。
そう、こんな「何を言ってるの?」というような言葉だって、運命を変える言葉なのかもしれません。
けれど、もう一度言いましょう。
僕は当分このケータイの占いを信じない。
ふぅ…
そういえば、9月に大地震が来るぞぉぉぉ!!なんていう占いというか、予言が出ていたようですが、見事にこの大地、踏ん張っていただいたようです。
どうやら地球さん、占いどおりに事を進めてたまるかと意地を張られた様子。
どうかそのまま意地を張り続けておくんなせぇ( ´艸`)
いやいや、地球さん、気にすることは無いよ。
僕らはおかげで、前日のバーベキューでは話の種として使わせていただき、これでもかってくらい盛り上がらせていただいたもの。