
[ 最近見た夢は? ]
このネタを見てから、よく夢を見るようになりました。
正確に言うと夢を覚えてるというのか…夢を覚えておくと言うか…むしろ夢を作っていくと言うか…
僕の悪いところは、夢を見ているとき=ほぼ起きているときで、もう少し夢を見ていたいなぁと自分に言い聞かせ、ヴーヴー唸る携帯のアラームを止めつつ、再び同じ夢を見続けるというもはや癖があります。
まぁ大学生という身分だからこそ出来ることなのですが( ̄ー ̄;
さて、こうしてほぼ見ていた夢を操作しつつ見たお話を紹介。
『松屋で朝食を』
この日は高校の友人が10人ほど我が家に押しかけてきました。
我が家は日当たりが良い木造築15年の昭和のにおいを微かに感じる6畳間。そこに大人11人…
皆してゲームをやったり、ベランダで和んだり、ほんわかと漫画を読んだりとまぁ恐ろしいくらいに自由!さすが我が友だと感心するくらい自由!
一致団結?バカ言うな。好きなことを好きなように楽しむのが俺流よ!!とばかりに好き勝手な夜を過ごしておりました。
そして、、、
爽やかな朝、7時。誰一人眠いとも言わず、チュンチュンとさえずる鳥たちの美声に誘われ、友人の一人がこういうのさ
「腹…減らね?」
しかし、困ったことに我が家に食料は無い。じゃぁどうするか。決まってるだろう?食べに行くのさ。どこへ?どこへだって構わん、飯食わせろ。
そんな感じで我が家の周りを探索していくと、見知らぬお店を発見。看板はどう見ても松屋なんだけど…いかんせん雰囲気が違う。
しかし、腹をすかせたモンスターどもは止まらない!彼らは走るように松屋へ入っていきました。
僕はと言うと鍵を閉め忘れたことが妙に気になり自宅へ戻り、鍵が閉まっていたことにどこか誇らしげな自分を感じつつ松屋へいくと、もうすでに皆さんお食事中…いや、構わんのだがね。
そこの松屋は一風変わっていて、何でもある。朝定からおそば、カレーにどんぶりなんでもござれ。
僕はその種類の多さに負け、えらく悩む訳です。
朝からカレーは無いだろ!と言われるかもしれない
朝から牛丼も評判はよくないだろう
そう考えると朝定食なのだが、おかずはから揚げでいいのだろうか
エビフライが僕を呼んでいないか
それとも…
そうしている内にどんどん皆が食べ終えていくわけ。
もう焦りに焦って選んだのが親子丼。正直このときの心境は僕にも分からない。
さて、今から食べるぞ!!
ってところで起きる のが普通の夢です。
ただ僕は夢を操っていますから、おいしく親子丼を食べるわけです。ふむ、味が無い!なんていいながら。
そして静かに食べ終え、外の景色なんかを見ていると今度はすぐ隣のテーブルで大学の友達が松屋で食事をしているのを発見し…
そしてここで目を覚ますのでした。
いや、正確には夢を見るのを強制終了したのです。だってさ、切なくなったんだもの。自分でほとんど物語を書いているのに、一向に自分の望みどおりの展開にならないことにさ。
それに出演者が増えすぎて処理できなくなってきたこともあったしね(^▽^;)
ん?この日の授業?夢を見ていたら授業が始まっていたなんていえるわけ無いでしょ?
他にも
『フタリの世界』
『女性を守れ』
などなどここ数日で見た夢はありますが、意外と見た夢を語るという行為に妙な疲れを感じたため終了といたします。
といいつつ、、、
『愛人を守れ』は、見知らぬ全裸の女性が鉄砲で撃たれているところに同じく全裸の僕が助けに入り、すごい勢いで撃たれまくるといった世にも奇妙で残酷な…
目が覚めて気がついたのですが、撃たれた右ひじ、首、足などは寝相の悪さによる圧迫が原因だったようです。皆さん、いい夢を見るために寝相よく寝ましょう。
ご清聴。。。いや、ご清読?ありがとうございました。
ふぅ…
優柔不断な性格がこうも夢に反映されるとなると切ないものです。
夢の中ぐらいヒーローでありたいのに…
ずっとヒーローでありたい
ただ一人 君にとっての
HERO / Mr.Children